ここから本文です

吹奏楽部でチューバを吹いています。わからないことがあります。楽譜の左上に書い...

chielien_faef0f318f463f412c55937cさん

2018/1/1505:30:59

吹奏楽部でチューバを吹いています。わからないことがあります。楽譜の左上に書いてある、画像のようなフラットについてです。

画像で確認できる一番下のフラットは『シにフラットをつける』という意味ですよね?そしてその上のフラットは『ドにつける』という意味だというところまでは納得できるんですが、ドから上になるとわからなくなってしまいます。先輩に聞いて、1枚目の画像の一番上のフラットはファにつけるという事はわかりました。ですがなぜファなのかが分かりません。あそこのフラットがファなら、その下にフラットがあるとしたらソに対応したフラットという事ですか。。?
そして、私の解釈なら2枚目の画像の上から2つ目のフラットは『ミに対応している』という解釈なのですがあっていますか??
(私は五線の下から2本目の高いドから上にむけてレミファ...と続いているという解釈です。)

文章考えるの苦手なので、伝わらない部分が多いと思いますが、回答お待ちしております。

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2023:26:41

画像がないので分かりませんが、調号のことですかね…

調号には決まりがあって

実音で考えると
フラットなら
シミラレソドファの順

シャープなら
ファドソレラミシの順です

たとえばフラット2つなら
シとミ
3つなら
シとミとラ

みたいな感じです。

それ以外の順番で付くことは絶対にありえません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytritisanngoさん

2018/1/1517:30:37

画像が添付されていないので回答のしようがないですが、
楽譜に記載するフラット記号についてはちゃんとした決まりが有るので
普通の曲だったら、個人の解釈などが入る余地はありません。

楽典のテキストを読んで正しい知識をつければ済むことだと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1508:08:29

こんにちは
質問を一旦削除して、写真をつけて上げ直した方が宜しいかとm(__)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1506:34:24

画像がないみたいだよ。
投稿ミスかな?