ここから本文です

入力条件に基づいた計算結果が別々に表示される関数を教えてください。 以下は...

nat********さん

2018/1/1506:19:47

入力条件に基づいた計算結果が別々に表示される関数を教えてください。

以下は各セルの設定(条件)となります。

(1)A1セルとA2セルの一方は正数、かつ一方は0とする。

(たとえばA1の「支出(通常)」セルに5000という数値がある場合はA2の「支出(立替)」は必ず「0」が入力される。同様、A1が0の場合にはA2は5000と入力される)
(2)A3~A6は各「臨時収入」という項目とする。
(3)A7は(2)の合計結果が表示される(「臨時収入合計」)
(4)A8はA7(臨時収入合計)からA1、A2いずれかを減算した場合の結果が出る。

以上の設定に対し、A9~A12の各セルへ以下の入力規則による計算結果を表示する(目的)。

・A1が正数、A2が0、 A3が正数 の入力結果をA9に表示
・A1が正数、A2が正数、A3が0 の入力結果をA10に表示
・A1が正数、A2が0、 A3が0 の入力結果をA11に表示
・A1が正数、A2が正数、A3が正数 の入力結果をA12に表示

また以下はA9~A12の表示の際の条件です。

・A9~A12での結果表示にマイナスの符号がついたものについてはその符号を示さない。
・A9~A12での結果表示以外の数値はすべて「0」と表記される。

このような設定が叶う関数式を教えてください。(わかりずらい説明かもしれませんので例もアップしました)

*なお、作表の目的についての詮索などは控えてくださるようお願いします。
当方関数を勉強中ですので回答の関数式の説明も簡単にあると幸いです。

よろしくお願いいたします。

正数,A12,A2,A3,A9,A1セル,A2セル

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/1/1507:15:18

> A1セルとA2セルの一方は正数、かつ一方は0とする。

という冒頭の条件は完全に否定されていますね。それはともかく、A9:A12にそれぞれの条件で表示したい「入力結果」が未定義です。どこに入力した値なのか、それとも何らかの計算結果なのか、きちんと文章に書きましょう。

また、「符号を示さない」のは「正の数に変換する(絶対値を算出する)」とは違います。どちらのつもりでしょうか。

全体的な数式の形状は、
=「入力結果」*(条件式)
です。条件式がFALSEを返すなら0扱いなので結果はゼロ。TRUEを返すなら1扱いなので結果は「入力結果」ってだけですね。

  • 質問者

    nat********さん

    2018/1/1512:53:26

    >> A1セルとA2セルの一方は正数、かつ一方は0とする。
    >という冒頭の条件は完全に否定されていますね。

    否定という意味がわかりませんが、添付した例のとおりです。

    たとえばA1の「支出(通常)」セルに5000という数値がある場合はA2の「支出(立替)」は必ず「0」が入力される。同様、A1が0の場合にはA2は5000と入力される。というパターンのことです。

    A9:A12についてはきちんと計算結果の条件を示してあります。項目のことですか?それについては不問をお願いしますと述べています。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる