ここから本文です

義父母の宿泊を今後一切断りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 子...

kan********さん

2018/1/1509:09:20

義父母の宿泊を今後一切断りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

子供が産まれてから毎月4〜10日間程滞在するようになりました。

つわりで辛く、切迫流産になった話もしたにも

関わらずもう決まった予定だからと今回は6日間宿泊していきました。

以下、私がこの期間に苦痛だと思ったことです。

①一切、横になることを許してくれなかった。

②勝手な判断で安定期だから大丈夫だと観光地に3日間無理矢理行くことになりました。主人もいるにも関わらずその全ての場所が200段以上の階段と坂道を2歳の娘を抱きながら登り降りさせられた。

③妊娠中、娘も幼いのにIQOSだからという理由でレストランの喫煙を希望(周りのタバコの匂い、副流煙の配慮なし)

④柔軟剤が嫌だと伝えてるのに小包で3回送られてきて、主人に注意してもらったのに宿泊時にわざわざ持参してきた。

⑤前触れもなくダウン症児の話や障害者を産んだら人生が終わると話された(私の弟は軽度の障害児であることもお伝えしてるし、義理家族は自己破産もしていることもあり、我が家の方が裕福で特に苦労していません)

⑥沢山外出したにも関わらず、メールで孫と公園に行けなかったのは残念だと言われました。

過去にも義父母のことで疲弊していましたが、今回のことでせめて妥協しても半年に一度の滞在にして欲しいと強く願うようになりました。
主人に話しても何か違う意図があるや悪気はないと何故両親の悪口を言うのか理解できないと味方にはなってくれません。

来月は何度も断ったにも関わらず、何故か我が家で法事をすることになり(お仏壇など何もないです)親戚も来ます。
これらの終わったタイミングでなるべく角が立たない、今後の付き合い方について言う方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2018/1/1916:10:37

角が立たないのは無理ですよ。
嫁が 夫の親に何か 意見を言うこと自体
角が立ちまくりですよ。
もしかしたら そのまま同居に なだれ込むつもりなのかも
しれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_r********さん

2018/1/1812:03:34

旦那さんに理解させるのが先です。
悪気がなければ何をしてもいいと育った人なんでしょうかね。
妻がこれほど苦痛を訴えても理解できないのは実際に自分が何も苦労しないからでしょうよ。
あなたと旦那さんの立場を逆転してたとえ話をされては?

目眩の酷いときにもう決まった事だからとあなたの両親がやって来て、なんの気遣いもなく好き勝手をしながら長期滞在されても平気なのか。

その間横になることも許されなくて平気なのか。

大きな手術をして退院して間もないのに、退院したから大丈夫と遠方の3泊旅行につれ回し、重たい荷物を持たせて長い階段を登り降りさせられても腹が立たないのか。

自己破産何てしたら人間終わりだよねとの悪気ない発言が許せるのか。

自分でまだ身を守れない幼子にたいして大人が配慮も出来ないのはどうしてなのか。

こんな事をされても我慢に我慢を重ねてもてなしてお帰り頂いたのに対応に不満を言われて腹が立たないのか。

あと、大事なのは家庭とは自分と妻と子供で成しているのであって、親は部外者であるってことです。
縁があるってだけで、まずは自分の家庭を大事にしなければ親を大事にすることもできません。
このまま妻の気持ちを蔑ろにし続ければいつか自分の家庭もなくなります。
親孝行は自分ですべきもので、妻子はその道具ではありません。
結婚は自分一人で出来るものではない以上夫婦で協力して作り上げなければなりません。
一方的な押しつけなど許されません。

元々赤の他人なんだから、気遣いがなければやっていけないでしょう?
実の親子でさえ気遣いがなければうまくはいかないって言うのに。
夫がそれなら夫の親などもっと他人です。
嫁に一方的な気遣いを求めて自分達はお構い無し。
それでは良い人間関係など築けません。

誰しも欠点はあります。
それを改善して欲しいと願うことは悪口ではありません。

妻に我慢を強いて面倒から逃げる夫はいずれ愛想つかされますよ?とお伝えしたいですね。

翌々旦那さんと話し合って下さい。
どうしても理解してもらえないなら実家に帰るのも手ですよ。

義両親に話を通すのは実子である旦那さんの役目です。
あなたが言えば絶対に角が立ちましょう。
嫁は奴隷程度にしか思ってないような方々ですからなおのこと。

fun********さん

2018/1/1811:07:39

角が立たない言い方?…
そんなもんある訳ないだろ!
あんたは喧嘩を売ろうとしてるんだから、絶縁するくらいの覚悟で言わなきゃダメだ。

ara********さん

2018/1/1723:49:13

旦那さんに知恵袋の回答みせたら良いじゃん。

rab********さん

編集あり2018/1/1514:35:59

嫌がらせ+実家で法事の用意がめんどくさいのです。

お年玉、孫へのお祝いを全てお断りしてください。

それなら
お泊まり等を
お断り出来ます。

我が子に色々していただいてるなら
断れません。

やってもらってるなら
義理があります。

角がたたないようには
出来ません。
必ず角がたちます。
たたないようにするには、
我慢しかないのです。

旦那が言っても角がたちます。
義母は、
嫁が息子に…。と思うでしょう(´・ω・`)

今後の付き合い方は…。
義実家は、
旦那のみの付き合いに。

少しずつ
距離を取っていき嫁はフェイドアウトです。

そうしないと
義両親と同居+介護が待ってます(笑)

hab********さん

2018/1/1513:34:25

毎月4〜10日間も滞在するなんて、義理のご両親にとっては、居心地の良い家なんですね。

私なら、まずメールなら、連絡が来ても気づかないふりをします。
電話なら無視。

それか、自宅を不在がちにします。

露骨に言うと角が立つので、雰囲気で察しろという感じにしていきますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる