ここから本文です

借家の大家なのですが、借家の住人から、マイナンバー提示するよう言われたのです...

nmh********さん

2018/1/1509:15:04

借家の大家なのですが、借家の住人から、マイナンバー提示するよう言われたのですが、拒否できますか?

閲覧数:
74
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cew********さん

2018/1/1519:31:37

【結論】
借主が法人で年間15万円以上の賃料を払っている場合はマイナンバーを要求することは適法ですが、教えることは必須強制ではありません。
マイナンバーを知られると必ず情報漏洩や悪用の危険が付きまといますので、そんなことをしてメリットになるかどうかよく考えて判断するのが肝要です。

【理由】
もしその借主(法人)からあなたが年間賃料を15万円以上取っているのならば借主がマイナンバー提出を要求するのは「適法」です。
しかし、拒否することは可能です。
マイナンバー提出すると悪用の危険があります。これはその会社を信用してはいけないという意味ではなく最初から制度上問題ありまくりなのです(海外ではマイナンバー制度は国民総背番号制と言い悪名高い制度です)。

なお、提出拒否で借主も貸主も不利益がないことを知らない人が多いので、提出拒否自体をいけないことだと勘違いされないように 返信で触れた事実を知らせるなどの配慮も必要かと思います。


【理由】
会社が借主となり年間15万円以上の賃料を払っているのなら経費が落とせます。税務署に提出する書類に「貸主」のマイナンバーを記載する欄があります。従って要求は「適法」となります。
しかし、そもそもいなかる税務署類であろうとマイナンバーを記載する欄は空欄でも税務署は受理しますので拒否しても問題はないし不利益もありません。

↓は会社にマイナンバー提出を拒否した場合ですが、不動産賃貸も当てはまります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216658134...

なお、提出拒否で借主も貸主も不利益がないことを知らない人が多いので、提出拒否自体をいけないことだと勘違いされないように 返信で触れた事実を知らせるなどの配慮も必要かと思います。

提出拒否は↓のような事態を回避する上でも有効です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016450775...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218321483...

質問した人からのコメント

2018/1/16 01:32:03

ありがとうございます。もし、拒否して、何か状況変わったら、(賃料払わない等)不利益被った場合は、どうしたらよいですか?何もない事祈りますが

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgy********さん

2018/1/1511:37:12

経費とかの関係で必要なんだろが、拒否しても問題無いわな。

aho********さん

2018/1/1511:30:34

無知な人間はすぐバレる。笑

id1********さん

2018/1/1510:51:14

あり得ない作り話

moz********さん

2018/1/1510:27:56

借家人が法人の場合は、下記の国税庁のHPにあるように大家さんのマイナンバーが必要です。
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/mynumber_fudosan.pdf

ただし、大家さんが借家人にマイナンバーを提示することは法律としては義務付けられていません。国税庁もマイナンバーの記載のない書類でも受け付けます。
したがって、マイナンバーの提示を拒否することはできます。

sai********さん

2018/1/1509:27:44

社宅として家賃を企業が払っている場合は
経費として支出しているので必要です

質問者さんは入居者の個人情報も知っているのでは?
マイナンバーはその用途以外に使うことは違法です
想定される被害などないと思いますけどね