ここから本文です

html テキストボックスで半角英数字が4桁入力されていなったら、 足りていないと...

ko_********さん

2018/1/1509:56:50

html テキストボックスで半角英数字が4桁入力されていなったら、
足りていないとエラーを出すにはどうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2018/1/1511:09:19

一番簡単なのは、おそらくHTML5のフォーム検証です。
<input type="text" name="user_id" pattern="\d{4}" placeholder="0000">

この上は一つ一つ、値をJavascriptで検証

その上は一つ一つ、値をphp(サーバサイド)で検証

さらにその上は、jQueryValidateなど値検証ライブラリで検証

さらにその上は、AngularなどJavascriptフレームワークで検証

さらにその上は、CakePHPなどサーバサイドフレームワークで検証

あるいは上記の組み合わせで検証<-これが一番多い


要するにどこまでやるか、ですが、仕事レベルだと絶対トラブルが起きないようにガチガチに固めるのが常識です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1510:10:10

やり方は、何通りもあります。
サーバーサイドでチェックするなら、
サーバーのプログラムで判断します。
ブラウザでやるなら、JavaScript で判断します。
OnSubmit イベントなんかで、
if(document.forms[0].elements[0].value.length<4) {
alert("桁が足りません。");
return false;
}
(0 は、位置で変えてください)
の様に判断します。

参考サイト
http://www.confrage.com/javascript/form/onsubmit/onsubmit.html