ここから本文です

地方では車ないとやってけない、とよく聞きますが、50年前くらい(30年くらい前で...

fly********さん

2018/1/1510:55:22

地方では車ないとやってけない、とよく聞きますが、50年前くらい(30年くらい前でも)車持ってない農家の人なんていっぱいいらっしゃったように思いますし、実際私の両祖父母も車は持っていませんでした。

何故最近は、車をもってないとやっていけないと言われるようになったのでしょうか?昔はなくてもやってけれたのに。

閲覧数:
1,219
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/1/1518:03:11

人間が贅沢になった。

歩くのが嫌になったのでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/1/16 16:44:26

回答ありがとうございます!皆さま沢山のご回答お寄せいただきありがとうございました!大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/1/1520:20:36

農家は一家に一台、軽トラは持ってましたよ。それに土地があり駐車場に困らないから二台以上所有する家も少なくなかったです。

ugo********さん

2018/1/1518:29:55

昔はどこでも歩いて行ける距離に店があったから。

ame********さん

2018/1/1513:40:01

街自体がスカスカで昔はやった商店街はシャッター通りになって、イオンとか離れた大きなショッピングセンターに買いに行く必要がある。病院も遠いし、また農業やっている人はトラック使って運んでいるので今更人力リヤカーには戻れない。
公共機関が無いというのも理由になるだろうけど、例えば都会で山手線が一日3本しか走っていなくても、お店が沢山あるので生活は問題ないですね。

ja8********さん

2018/1/1513:32:50

たしかにその時代は自家用車を持っている家庭は少なかったが、その時代は人口も多く公共機関を使う人もそれなりいて、便数も多かったので待ち時間は現在より少なかった

しかし現在では公共機関を使う人が少なくなり運営する側からするとバスなら小型化や便数の減少で対応しているので、昔より待ち時間が大幅に増えています

近年に近い程、自家用車が誰でも所有出来るので便利で時間の無駄が無く過ごせるのに、徒歩や自転車のみならそれが大幅に制限される事になるので、行動範囲に狭くなり経済が後退します

なので絶対に無理とは言えないと思いますが・・・

しかし例えば我が家ならバス停まで徒歩30分
バスは通学時間帯は30分に1本だが、それ以外は1~2時間に1本

そのバスでJR駅まで行っても同様な本数しか有りませんし、自転車だと街までずうっと下り坂で楽ですが、帰り道は電動自転車を使ってもかなり大変で、道幅も狭いので場所によってはとても危険です

さらに今の時期は路面凍結や圧雪も有ります

我が子現在高2で、JR降りてからも徒歩で30分以坂を上り続けるので始発バスで無ければ登校時間の9時に間に合わず、帰りもちよっと時間がズレるとバス時間の関係で2時間近く遅くなります

でもさらに環境が悪い所に住んでいる人も大勢居るので、我が家はまだマシな方・・・

貴方はそんな状況の中、自家用車無しでやっていけますか

pen********さん

2018/1/1512:40:00

地方も人口が多かったのでバス路線は充実していた。
各駅列車の本数も多かった。
近所に雑貨屋など店も有った。
配達制度が有った(自転車も運搬用のごついのが)。
3世代同居。
近隣に親戚が居た。
数キロの徒歩は珍しくは無かったし自転車利用も。
知り合いや近所についでに依頼できるなどの付き合い方。
生活圏は広くなかった。