ここから本文です

住宅について質問です 住宅の購入を検討中です ローンについてアドバイスを頂...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1511:25:00

住宅について質問です

住宅の購入を検討中です
ローンについてアドバイスを頂ければと思います

現在夫年収約300万
検討中物件は約3300万円
諸費用は貯金で支払い予定です

一番ベストなローンの組み方はどうでしょうか?
銀行はおそらく収入の6倍~7倍でのローンかなと思っているので満額は厳しいのかなと個人的に思っております。
フラット35で3000万借入
銀行で300万借入
でフラット35の金利も抑えることができていいのかなと思うのですがいかがでしょうか?

前提条件として物件の名義は夫1名での予定ですので連帯債務やペアローンは考えておりません

共働きの為連帯保証人として私(年収約300万)がつくと銀行での借入限度額はあげることは可能でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/1/1511:53:29

年収300万ですと、フラット35のシミュレーションにかけても(最低金利の1.36%として)・・・借り入れ最大額は「2500万」でした。
つまり3000万で審査を出しても、全額で通ることは難しいと思われます。
属性がよければ減額回答になるのではないかと。

フラット35と銀行を組み合わせても、もう少し自己資金をあげるか借入金額を減らさないと難しい印象です。
(おそらくフラット35と銀行、両方合わせて2500万がギリギリなのではないかと)


またフラット35は、1割を自己負担しないと金利が上がります。
今の金利だと(団信付き)、

融資率9割以下(自己負担1割以上)の場合、1.36%~、借入可能額「2500万」
融資率9割超(自己負担1割未満)の場合、1.80%~、借入可能額「2300万」

でした。
詳細はフラット35のサイトを見てくださいね^^;


ペアローンで組めば借入額は増えますが、どちらか一方が病気や怪我で働けなくなった時に一方に負担が増すため、注意が必要ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1511:58:28

    ありがとうございます

    現実的にフラット35の借り入れが9割以下になるように銀行から300万ほど借りてフラット35で二人の連帯債務として借りるのがいちばんよさそうですかね…

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

リクエストマッチ

2018/1/1513:46:12

フラットで奥様を連帯債務者として2970万円申込む

銀行では夫婦連帯債務で330万円申込むのがベストです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/1/1513:18:53

3300万をフラット35全額借入だと、
金利1.8%、返済は10.6万/月、
返済率は42.3%で融資NGとなります。
返済率35%の最大借り入れ額は2710万です。
フラットは10%を借入では無く、
自己資金で用意しないと金利が優遇されません。
現状の収入に対して債務が大きすぎるので、
計画の変更が必要ですね。

ali********さん

2018/1/1511:30:11

保証人がついたところで限度額は上がりません。

300万で3300万の借り入れは、
複数の銀行にまたがっても無理です。

頑張って限界で年収の×8です。
あなたがペアローンを組めばクリアできますが…考えていないなら、そもそも審査が通らないと思いますよ〜