ここから本文です

育てているバラを花束にしたいです。 自宅のベランダで、木立や半つるの四季バ...

kir********さん

2018/1/1512:48:31

育てているバラを花束にしたいです。

自宅のベランダで、木立や半つるの四季バラ(鉢)を
数種類育てています。

いつか、自分が育てたバラで、
小さくてもいいので(最悪一輪でも)花束にし


母親にプレゼントしたいのですが、
ステムの長さが足りなかったり(長く伸ばせない)、
真っ直ぐ育てられなかったり、と上手くいきません。

売り物であれば、開花のタイミングなども
合わせる必要などもあるのかもしれませんが、
そこまでは大変なので、
とりあえずステムを少しでも長くなるべく真っ直ぐに
伸ばす方法を教えて下さる方、よろしくお願いしますす
(30cmくらい欲しいです)。

「そもそも一般家庭の屋外のベランダ栽培では無理」
というご意見でも構いません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2018/1/1521:15:31

花屋さんで売っているステムがとても長~いバラは、もともとステムが長い切花用の品種です。一方、我々一般のバラ愛好家が花壇や鉢で育てる品種は、園芸品種と呼びますが、切花品種のようなステムの長いものは少ないです。花壇や鉢でろくろ首みたいに花が一本ついてても、見目よくないでしょう?背が高いものなら花が見えませんしね。

ステムが短い園芸品種のバラは、その自然な形や、ユニークな花の形、香りが魅力です。切花品種は香りがよいものや、面白いカタチのものは少ないですからね。
丈が低い花瓶やカゴ、フラワーフォームなどをうまく使って、ハーブや他の葉が美しい・可愛いお花の植物も混ぜて、上手にアレンジメントをつくるといいですよ。
小さめの花瓶ならば、バラの株数が少なくて花があまり沢山なくても、それなりに見栄えします。また、白や淡い色合いの小輪の品種があると、アレンジメントに使いやすいです。小輪の品種は、花は小さくても沢山花がつくので、アレンジメントに使うと豪華にみえるんです。

自然な形のバラに合う小さ目の花瓶やかご
https://www.hanadonya.com/product/044-02462.html
https://www.hanadonya.com/product/044-01146.html
https://www.hanadonya.com/product/002-16184.html

カゴの場合は、フローラルフォームを使うといいです。
https://www.hanadonya.com/product/edw-0001.html

花首が細く・短く、花が俯きやすい品種の場合、お花の方が重くてひっくり返りやすいです。そこで、花瓶の周りに縁やつばがあるものー例えばこういう感じの、お花が「のっかる」形状のものーが便利です。
https://www.hanadonya.com/product/079-04825.html

どうしても花屋さんに売ってるような長いステムの花が欲しければ、背がかなり高くなる木立性大輪ハイブリッドティの品種(樹高150-180cm位、花の大きさは10cm以上位の大輪)の新苗を買って、花を咲かせればいいです。ろくろ首みたいに一輪だけ花が咲き、ステムは長くなります。花屋で買う方が安いですけどねw。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2018/1/1513:01:03

ガーデンローズの暴れ枝は味わいです。それを生かして花束を作ればいいんですよ。画像で探すとステムを自由に使った花束アレンジがたくさんあります。本屋さんで「フローリスト」っていう切り花アレンジ専門の雑誌もあります。丁度5月頃はバラ特集も組まれるでしょう。

ちょっと難しそうっておもったら短く切ってブーケ風も可愛い。ラッピングの和紙や包装紙、リボンを工夫すれば可愛くなります。

ガーデンローズを無理に型にはめるんじゃかくて、味わいとして生かす方が個性的な花束になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる