ここから本文です

尖閣諸島の開発を採算無視してを進める事が日本を守る事に繋がると思ったのですが...

mabomabozさん

2018/1/1512:56:01

尖閣諸島の開発を採算無視してを進める事が日本を守る事に繋がると思ったのですが、どうでしょうか?
例えば油田の発掘を進めるため設備投資を行う。
中国が邪魔してくれば、自衛権の行使、みたいにです。

閲覧数:
64
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1514:04:44

油田やガス田なとはともかくとして、灯台を設置して常駐管理ぐらいはしておきたいところです

海底資源は無用に刺激を与えて、中国がメンツがどうのこうのと言い出しかねないので、まずは無難なとこらから。

  • 質問者

    mabomabozさん

    2018/1/1514:40:18

    なるほど。
    灯台は思いつきませんでした。
    賛成します。

質問した人からのコメント

2018/1/19 20:58:53

皆様ありがとうございました。
BAは、灯台を思いつかなかったので、差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1514:21:39

日本は採掘しても採算取れないので
海底の石油は中国にあげちゃえば円満解決。

tmtwjmj9tさん

2018/1/1514:10:36

日本の領土なのに自衛隊が駐屯していないことが問題なんだよ。
戦争になろうが、いまのゆとりなんか他に使う道もねえんだし戦場に行かせて日本の領土くらい守らせるべきなんだよ。

tp99houseさん

2018/1/1513:23:20

本来あの時に東京都に買わせれば良かったのです。
そうすれば日本は法治国家なので、
例え国と云えども所有者である東京都が、
警察官を駐在させる事に制限は加えられません。

これは日本の主権が尖閣に及んでいる明確な状況です。
実効支配とはこういうものです。

都が何をしようと、
少なくとも国が表に出る必要はなかったのです。
「日本は法治国家ですから何も出来ません」
これを中国に伝えるだけであとは所有者の自由です。
今頃は港の整備が済んでいた可能性も高いです。

それを民主党が国有化してしまった為に、
何かをすると国と国が表面に出てしまうようになり、
何も出来なくなってしまいました。
結果中国にやられっぱなしなのです。

折角都が買う意思を持ち、
資金の手当ても進んでいたのです。
さすがに中国の不利になる、
衝突事件を隠蔽しようとした民主党政権です。
国の運営を任せる事は出来ません。

今となっては国と国の関係で解決する必要があるので、
神経質な対応を迫られます。
駐在も開発も事実上不可能になります。

oihutu_uyuyさん

2018/1/1513:15:01

あそこは「沖縄トラフ」という深さ2000mの海溝があってパイプラインを日本まで引けないんだそうです。

2018/1/1513:14:57

関係国が納得しない領土問題解決などありえない。

第一、開発に手を貸す民間企業などあるはずがない。少しは現実に目を向けてはどうか。