ここから本文です

家計診断お願いします。。

rtt********さん

2018/1/1516:04:01

家計診断お願いします。。

あと三年以内、上の子が小学生に上がるまでにマイホームのローンを組みたいのですが厳しそうでしょうか??会社が東京のため今の自宅もマイホームも東京神奈川あたりで考えているため、
新築戸建でもマンションでも4千万円前後はするそうです(;_;)今の所中古は考えていません。

夫は22歳、職人で個人事業主、
昨年から働き始め今年初めて確定申告をします。
子供が4歳と0歳です

給料は経費引いて手元に残るのが50万円程です。

家賃10万
駐車場1万
学資、生命保険3万2千
食費4万
車ローン(私名義)5万
車保険6500円
ガソリン1万
水道光熱費2万円
(プロパンガスのため高めです)
消耗品(ミルクオムツ等)1万
携帯1万
国保と年金2万
保育料1万
その他お出かけや病院等 2万

社保ではない為個人年金にも近々加入予定です。


家賃が高めなのは重々承知で、その分マイホームの返済に早く当てたいのですが、やはり個人事業主だとローンを組むのは難しいのでしょうか?(;_;)
頭金は頑張って貯めても300くらいが精一杯です
それだと4千万円とかは無謀ですよね??泣
下の子が来年から保育園に入れるので
私もパートをする予定で
家賃駐車場の分11万円プラス5万円程なら無理なく
払っていけそうなのですがフラット35なら通りますか?

戸建、マンションどちらの方が審査通りやすいなどはあるのでしょうか?

同じような状況でマイホーム買えたよってかたや
些細なアドバイスでも、
全然知識がないので何か助言がありましたらお願いします(;_;)

閲覧数:
716
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb4********さん

2018/1/1522:26:57

私も個人事業主ですが一昨年4000万の融資を受けました。
過去3年間の所得の提示を求められました。

20歳から勤め始め27歳で独立(個人事業主)しました。
34歳で家を建てました。

個人事業主ならわかると思いますが、健康保険や税金の為にずーっと経費などで所得を抑えてました。
ですが嫁さんと色々話しているうちに家を欲しくなったのでその年は所得を抑えず申告しました。

そして翌年家を建てる時に私も不安だったのでハウスメーカーや銀行員の人に『融資してもらえるか?』何度も尋ねましたが、申告書を見せるとみんな『大丈夫です』と即答でした。

個人事業主は厳しいと言われていますが、銀行員に話しを聞いてみると『個人事業主は所得を抑えるから融資が難しい』との事、『所得を抑えずいっぱい所得税を払ってる人は普通に融資してもらえる』そうです。

経費を引いて50万なら所得は600万。
これを3年していれば4000万はたぶん借りられると思いますが、1年だと少し厳しいと言われるかもしれませんね。

今は銀行の方から『借りてくれ』と言う時代ですのでどうでしょう…

戸建とマンションで融資の違いは、家自体の価値は年々両方下がりますが、土地は価値が下がらないので(地価の変動はありますが)戸建の方が融資額も多くなり(ほんの少し)、借りる側もいざと言う時にどうにかできるかもしれませんので、戸建が少しだけ有利だと不動産屋に言われました。

最後に申告で控除や還付など(詳しい事は調べて下さい)ありますし、個人事業主と言うことから頭金は入れずフルローンで10年間の還付ももらい、現金は残しておいた方がいいですよ。
10年過ぎたら繰上げ返済しましょう。

私も個人事業主なので仕事がどうなるかわかりませんので、とりあえず35年ローンにしてますが、目標は10年で完済したいので毎月10万返済+繰上げ返済用に毎月25万積立してます。

個人事業主……
色々不安でしょうが頑張りましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/1/1915:51:01

東急線沿線で仲介業をしていますが、戸建てとマンションの融資に関してですが
場所により融資が降りやすい場合があります。将来的な資産価値が高いのは今ちょっとどちらとは断定が出来ないですが、駅徒歩10分以内のマンションなら徒歩15分の戸建てよりマンションのが審査が甘いです。 特に東急線に関してですが
戸建てのが正直売れないです・・・駅前は別ですが、やはり団塊世代が一斉に戸建てを今売りに出していて駅前の中古マンションに買い換えてる人が急増しています。 ただし昔横浜線沿線で仲介していた時は戸建てのがローン審査甘いです。地域によります。 1例ですが東京の自由が丘は圧倒的に戸建てのが審査甘いです、二子玉川の場合はマンションのが甘かったです。 要するに街によりですが住民の年齢層が低い場所はマンションのが人気がありマンション有利になりますが、自由が丘や世田谷区の奥沢のような年齢層が高いエリアは戸建てのが有利になります。
ただし駅前限定ですが。

suk********さん

2018/1/1519:25:03

個人事業主で昨年4月から?だと1年ないですよね。
あっても1年では、ローン難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/1/1519:19:46

場所にもよりますが、神奈川あたりなば3000万で新築の戸建てが手に入りますよ。

車で移動するのならば、駅近で無くても良いのではありませんか?
最近は相続で土地を手放す人が増えていますからね。
狙い目です。

ptj********さん

2018/1/1519:03:32

個人事業主は黒字決算3年は必要はよく言われることです。
会社員で4000万を組もうとしたら800万の年収とかになっちゃいます。
しかも事業主。
会社員に比べると安定がないから、半分も借りれないかもよ。
貯金も300万じゃ、そのまま貯金しとかないと。。
頭金にもならないよ

uaq********さん

2018/1/1518:57:34

個人事業の人は過去3年間の黒字決算書が必要ですが…職歴も5年間は合った方がいいです。だから22歳だと正直分かりません。25歳以降がいいかも。あとは4000万ですと正直1000万は諸費用や色々支払に投じないといけないから、融資の他に用意する金額です。通常ですと1割何ですが400万では到底無理と思った方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる