ここから本文です

町内会 会費払う意味は法がないですよね? 田舎だと皆が入りますが、払わないと...

kam********さん

2018/1/1516:44:34

町内会 会費払う意味は法がないですよね?

田舎だと皆が入りますが、払わないと
村八分ですか?

払えない人は、陰で貧乏なのだな と言われるとか

都会は払います?

東京いたときは、払ったことがなかったですが

海外と違いコミュニティが不足してると思います

補足>街路灯が道を照らしてくれてるから夜も
安全に歩けるわけで、その電気代は町内会費から
捻出されてます。

知りませんでした。
じゃあお金払っていれば、行事参加は面倒だというのは許されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/1/1522:48:47

うち田舎です。かなりの由緒正しき田舎です。

町内会に入ってない人 結構います。
1 地元だけれど、近所づきあい嫌だから、入らない
2 移住してきたけれど、町内会に入るほど、地域密着生活する気ない
の、二通りいます。

町内会と市役所などの自治体は癒着してますから、意外と法律的に怪しいことやってますね。
● 外灯料金を町内会が出す?公道の外灯の営繕費や電気代は、本来的に税金で賄うべきなのになぜ???
● ゴミステーションの管理を町内会がやる?掃除当番なんか決めてるけど、できない人にも強制するの?これも元来が税金でするべきでは??

うちの方の町内会は、以上2点はやってませんよ。広報配りだけです。それも、町内会未加入者は、市役所にもらいに行けば済みます。

私は、会費だけ払ってますが、一切の行事は不参加です。役員やれと言われましたが、それなら脱会すると言ったら、言わなくなりました。

今時、村八分っても、省かれた方が、面倒なくて、楽ですね。
静かなところが気に入っているのに、うるさいなら、街と同じで、意味ないですね。

質問した人からのコメント

2018/1/19 05:30:57

町内会も天下り先? 少し調べてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2018/1/1821:47:38

入らないほうがいいと思います、ヤクザに勧誘しようとした奴にも自治会への入会を勧められた事もあり、辞めると電話すると、かなり理不尽でしつこいので市役所に相談し、必ず録音しておいたほうがいいです、とぼけるわ、いい加減な嘘言ってくるわ、これからは大変になるとか言い意味不明な脅しみたいな事も言われた事があります。

ara********さん

2018/1/1722:24:20

任意の団体ですからねぇ

街灯だって 地域住民以外だって享受するもんだし いちいち通行料取るのか?って思っちゃう。

ようは天下り先を作りたいだけだし、本当不要

デメリットは人の目くらいですから、
ゴミステーションの掃除くらいは順番でキチンとして、挨拶さえしてりゃ まあ大丈夫でしょう

ina********さん

2018/1/1719:47:22

自治会は加入義務のない任意団体であり、趣旨に賛同した場合に加入するのが法律の考え方です。

これは日本全国どこでも及ぶ共通の大原則なんですが!

つまり、加入は当人が決めるべき権利です。これを侵せば人格権の侵害という不法行為にあたり、慰謝料請求の対象になります。

周囲の目がどうだからと言って、自分の考えで加入すればそれもまた人格権です。

しかし、入会しないと不利益を被るように仕向けた、いわゆる半強制みたいなやり方は人権侵害になりますね。

非入会者を無視するのも、個人がやる分には違法ではありませんが、示し合わせてみんなで無視しようなどと言いまわることは犯罪行為です。

未入会者は街灯の下を歩くなとかよく言われる論理ですが、法的には反射的利益にすぎないのではないでしょうか?

誰か(たち)が自分(たち)のために何かを始めておいて、結果的に第三者に利益が及んでもその対価を請求することはできないからです。
でないと、押し売りができますよね?

つまり、頼んだわけでもないことであるのだから、自分はいらないと言っていればいいのです。

そうでなくても、道路は公共のものだから、地域住民以外の来訪者とか、観光客、通過する他地域の人、外国人なども歩きますよね?
会員以外の通行を禁止する理由にはなりません。

人はどんな会に入るかを決める権利があり、それが上記の人格権です。
それは多数決で決めるものではなく、個人の決定権のみがあります。
周囲に自治会未加入者がいなかったとしても、そのことが未加入者を加入させる根拠にはなりえません。

たまたま自治会に入っている人が多いとか、たまたま入らない人がいたというだけの話であり、周囲の様子がその人の決定権に対してはなんらの影響も与えないということです。

結論。
入るも入らないもその人の自由。
他人がとやかく口出しできない。

ten********さん

2018/1/1612:28:04

じゃあお金払っていれば、行事参加は面倒だというのは許されますか?

⇒許される町会もあれば そうではない町会もある

田舎だと皆が入りますが、払わないと村八分ですか?

⇒村八分になる地域もあれば ならない地域もある

つまり 全国一律という内容ではそもそもないので
各自が 結局 自己責任で自己判断・対応するしかない事柄です

村八分になってしまった大人はなってしまった大人
ならなかった大人はならなかった大人
大人としての総合能力の結果 と言った事ではないのでしょうか

ある人が 引越しを検討していた時
引越し先に選んだ地域が 町会活動に対してうるさい地域だったのに
それを知らずに調べずに決め その後 後悔してしまっていたら
引っ越す前からの その人の能力欠落の必然的な結果です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2018/1/1608:00:46

電球がドンダケ高額なんだよ。。。その言い訳する奴はクズでイジメをするタイプです。

地方都市では貧乏人は結婚相手交際の対象じゃないからイジメ、村8されません。

村8されるのは新参者、余所者で余裕のある家です。

町内会に入会しようが、すまいが村8には関係は少ないですよ。(地方加減にもよる)

日本人は良い関係を築ける老人は少ないですよ。

繋がる娯楽でオカネがかからないのが悪口、陰口、嘘、犯罪行為で盛り上がるの。

犯罪的なイジメの遣り口は普通よ、下記の方が言われる通り。

老人会、子供会、青年会、婦人会と自殺や転居に追い込む仲間には必ず公務員が居る。

でもさ~加担老人達は放置しても5年前後であの世へ逝くかメリット無しで町内で相手にされなくなる。

村8分の後の2分は葬式の出席等、香典。

村8行為率先の人間に利用される筋合いはないよ。

ゴミもゴミステーションの近くの家に不快さを与えなければ黙認してくれるよ。

要注意はね無職低年金の老人、公務員宅、核家族ハウス3世代同居。

この3つと接点を持たなければ大丈夫。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる