ここから本文です

福岡にある安倍宗任のお墓は勝手にお参りしても大丈夫なんですかねぇ?

cou********さん

2018/1/2218:00:03

福岡にある安倍宗任のお墓は勝手にお参りしても大丈夫なんですかねぇ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/1/2512:42:03

たぶん大丈夫でしょう。

東北地方で猛威をふるっていた豪族、安倍宗任の墓で、「前9年の役」で時の将軍、源頼義に敗れた後、四国の伊予そしてここ筑前大島に配流されて生涯を閉じたといわれています。

墓は安昌院の境内の北側、古道を行った途中にある苔むす五輪塔です。古塔は砂岩製のため、碑文不明、地水火風空を型どる最高部の空輪や風輪は、押しつぶされたような形をして一つの石から成っています。現在の塔は「安倍統祖神儀」と刻んでありますが、文政7年に再建したものです。

宗任の墓所は安昌院庫裏の北側の坂を少し下ったところにある。 中央には石塔があり、その両脇には小さな石塔が多数ある。

• 質問者

cou********さん

2018/1/2517:06:17

細かい説明までしていただきありがとうございます。
    伊予に流された所までは知ってたんですけどね。
    まさか更に流されたとは知りませんでしたよ。
    自分のルーツなので、ここと岩手には一度お参りに行きますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる