ここから本文です

児童扶養手当を満額もらってる人がいちばん損してるって聞いたんですけど、何が損...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1519:19:55

児童扶養手当を満額もらってる人がいちばん損してるって聞いたんですけど、何が損なのですか?

正社員での仕事が見つからなかったので、フルパートで仕事してますが、どう頑張っても満額もらえちゃいます。損してるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysf********さん

2018/1/1911:45:04

「損」という事はないです。
ただ 満額を貰うために仕事をセーブして収入が少ないから損でしょうね(笑)
長い目で考えれば そんな収入では子供が赤ちゃんの頃ならまだしも
中学生くらいになると間違いなく暮らしていけないと思いますから。
そしてその頃に焦って転職や正社員にと思っても
自分自身も年齢もあがり、スキルも少ないので 雇われないでしょうしね。

本当の損はicchanichanさんも書かれてますが 私も同じですが
所得制限ぎりぎりの収入で 児童扶養手当を受給できてない人 の方だと思います。
もともと月1万程度でしたが それでも受給していると給食費免除が受けれたりしますので。
(うちの自治体はそれ以外何もありませんが)
基本給は確かに少し増えたので(でも年金等引かれるものが増えたので手取りでいうと3000円程度のアップです)
ぎりぎり超えてしまったため 受給を切られてからこの数年
はっきり言って毎月赤字です(笑)
数千円のアップした分は給食費免除なしになった分で消えちゃいます。というかそれでも不足です。
こちらのほうがある意味「損」ではないですか?(笑)
でも一生パートでなんて暮らせません。
手当てを貰うために 仕事セーブとかそんなバカなことも考えられません。
収入は増やすのみ、転職するなら 仕事セーブのためではなく
今よりもっと給料のいいところ、のみ。
さて 本当の損はどちらでしょうかね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「児童手当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icc********さん

2018/1/1710:06:47

頑張っても満額なら、それでいいと思います。

そもそも損得の問題じゃないのに、
働いたら損すると、満額貰うために仕事を抑えるのが損なのだと思います。

私は児童扶養手当は、貰えません。
大幅に超えてて貰えないならまだしも、ギリギリもらえない範囲の収入です。
(満額は絶対無理ですが)
私の住んでる自治体では、児童扶養手当をもらえると、
保育料の免除とか母子医療免除とかいろいろあって、たとえ数千円でももらえるとその他のメリット大きいのですが、
それで転職する(正社員なので仕事を控えるというのはできません)のは、
本末転倒。

メリットも享受できずに、子供も小学生になってしまいましたが、
その頃より、給料も多少なりとも増えましたし、保育料免除がなければ手当て数千円のことですので、同じ仕事続けててよかったと思っています。

満額貰うために、仕事を抑えるのは損ということだと思います。
頑張ってもやむえず満額もらえてしまうなら、それは損とは言わないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/1/1619:49:57

手当に関してなら、「損」と言う事ではありません。
ただ、満額支給より、それ以上稼ぐ方が手元に残るお金は多いです。(増えた収入だけ、手当が減らされる訳では無いので。)
なのに、「満額」に拘る人がいます。

何か理由があるのかも?ですが・・
「(児童扶養手当を)満額貰いたい。いくらまでなら、満額?」なんて質問を見ると、少し「考え方」が損しているような気はします。
つい、生活は楽に・豊かになった方が良いと考えてしまうので、手当を全て受ける事に何の意味があるのかよく分かりません。
何となくですが、「満額」に拘る方は、自立した生活より公的手当全制覇が目的になってしまっているような気がします。

あなたのように「頑張っても満額」という方と、「収入を抑えても、満額狙い」という方とでは違うと思います。

nac********さん

2018/1/1600:43:51

稼ぎが中途半端だからじゃない?
全然得してるとは思えませんよ…。

手当て貰えない位働いていれば、そこそこゆとりのある暮らしが出来ますよ。

それなのに、そんなのに満足していることが損なんじゃない?

usa********さん

2018/1/1523:53:59

自分で限界を決めてしまって、
受けられるだけの社会保障を受けて、
可能性の芽を潰してしまっている
生き方が損していると思います。

本人に言わせると自分は得してると
思っているところがなおさらです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる