ここから本文です

ドル円の東京時間の終値(東京時間17時のドル円レート)とドル円のニューヨーク時間...

shi********さん

2008/8/1710:59:13

ドル円の東京時間の終値(東京時間17時のドル円レート)とドル円のニューヨーク時間の終値(翌日の東京時間午前5時のドル円レート)の日次での時系列データ(過去分も含む)がわかるURLを教えて下さい。

過去データについてはエクセルで取り込めるものが知りたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
4,018
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

編集あり2008/8/1715:46:47

ニューヨーク時間終値はよく見るけれど東京時間終値の時系列データは見たことがない。
為替の1日の終わり=ニューヨーク時間の終わりだからだろうね

なお、何の目的で終値をほしいのかわかりませんが、
終値だけでテクニカル分析をするのはかなり難しいとおもいますよ
(私の知識の中では不可能)

私が分析に使っているのはヤフーファイナンスのデータ。
ニューヨーク時間終値の他、始値、最高値、最安値の時系列データはあるけれど
エクセルなら自動読み込み可能だよ
[データ]-[外部データの読み込み]-[新しいWebクエリ]でアドレス選択画面が出てくるけれど
そこで米ドルなら「http://table.yahoo.co.jp/t?s=usdjpy=x&g=d」と入力。
出てきた表の中から日付や初値が出ている表の左上にチェックを入れて取り込み

最後に[表示]-[ツールバー]-[外部データ]にチェックを入れておき
取り込んだ外部データ全体をカーソルで選択した後
外部データツールバーの「データ範囲プロパティ」をクリック
「ファイルを開くときにデータを更新する」にチェックを入れたら
エクセルを開くときに必ずヤフーファイナンスのサイトからデータ取り込んでくれます。

ちなみに、
ユーロはhttp://table.yahoo.co.jp/t?s=eurjpy=x&g=d
ポンドはhttp://table.yahoo.co.jp/t?s=gbpjpy=x&g=d
オーストラリアドルはhttp://table.yahoo.co.jp/t?s=audjpy=x&g=d
といったかんじであります。


ただ、ヤフーファイナンスはユーロドル・ポンドドルが選べないのが欠点。

そのほかの方法としてはInfoseekマネーで手作業で範囲設定するか
FX会社のツールを使って保存表示可能ならそれを使うしかないでしょう(口座開く必要あり)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2008/8/1715:51:36

東京17時のデータは、こちらに1998年1月初~2008年6月末まであります。
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/hdaily.csv
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/hdaily2.csv
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/hdaily1.csv

※ 日本人は何の相場にしても「最終取引値」が大好きですが必ずしもそれが正しいとは限りません。
東京午前5特のNYなどは相場を見ている人も少ないので一日の相場を代表するレートとしてはあまり適切ではないともいえます。多くの人の目にさらされている時間帯のレートを使うことも考えてみてください。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る