ここから本文です

ある老人が生活保護を受けてますが、 年金を5万 保護費を5万もらっています。 昔...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1600:07:41

ある老人が生活保護を受けてますが、
年金を5万 保護費を5万もらっています。
昔から医療保険をかけていて、保険金が出ましたが、生活費に使いました。
医療保険を解約し、その解約金と一年

前のこの保険金を市役所は戻して下さいといいます。医療保険金を保護のお金で使っだからといいますが、年金から使ったとも主張できます。資金がなく昔の保険金は払えません。

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu_131014さん

2018/1/1607:42:44

>年金から使ったとも主張できます。
いいえ、全然そんな主張は無理です。

今問題になっているのは、保険金とその解約返戻金の話であって、年金は全く俎上にあがっていないはずです。


>医療保険金を保護のお金で使っだからといいますが、
資産の認定と、それに伴う63条返還のことを言われているものと思われますが、
何かおかしいですか?

>資金がなく昔の保険金は払えません。
保険金支払い1年後のこの時期になって話が出てきたということは、(あなたの)申告によるものではなく、事務所側の調査による発覚でしょうか?
(この時期ということは、金融機関調査あたりですか?)
ということは、その分は、78条徴収となってるかもしれません。
とすると、保護上の扱いは、"不正受給"です。

>資金がなく昔の保険金は払えません。
総額がいくらになるかはわかりませんが、来月以降の保護費から天引きということになるでしょうね。
毎月2万円程度が、(返還金・徴収金を)払い終えるまで保護費支給額から減らされるあたりの処理になるのでないかと。

>年金から使ったとも主張できます。
いいえ、全然そんな主張は無理です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

citydawn356さん

2018/1/1603:38:53

何が聞きたいのかわかりませんが、保護開始後に支払われた保険金は返還しなければなりません。

>医療保険金を保護のお金で使っだからといいますが、年金から使ったとも主張できます。

そんな理屈は通りません。
保護を受給している以上、全ての収入は申告し、福祉事務所の指示(生活保護法など)に従って返還を行う必要があります。


>資金がなく昔の保険金は払えません。

今後の保護費の中から分割で返済していくことになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。