ここから本文です

次の問題の解き方を教えてください。 直方体ABCD-EFGHがある。辺AEを1:2に分け...

yuj********さん

2018/1/1600:48:56

次の問題の解き方を教えてください。

直方体ABCD-EFGHがある。辺AEを1:2に分ける点をI、辺BFを2:1に分ける点をJ、辺DHを2:1に分ける点をKとする。直方体ABCD-EFGHを断面が四角形IJGKとなるように切断するとき、上の立

体を(ア)、下の立体を(イ)とする。この時の立体(ア)と立体(イ)の体積比を求めなさい。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/1/1607:56:32

まずこの直方体を,Iを通って底面に平行に切断します。
AI:IE=1:2 だから,上の部分と下の部分の体積は 1:2 です。

下の部分をIJGKで切断すると,下の直方体が 1:1 に分かれます。

よって,
ア:イ=(上の直方体+下の直方体の半分):(下の直方体の半分)=2:1.....(答)
です。

質問した人からのコメント

2018/1/16 12:55:50

分かり易く説明して頂きありがとうございました。大変助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる