ここから本文です

成人式に着る振袖。 60万円も払ったそうですが それほどの金額を払う場合「...

年寄りさん

2018/1/1601:14:41

成人式に着る振袖。

60万円も払ったそうですが
それほどの金額を払う場合「あいみつ」取らないのですか?

00呉服店は50万円よ。
△◎呉服店は40万円だったわよ。親切だったから紹介しましょうか。とかの事前準備ってしないのですか(・・?

最近エアコン買ったけど、3店舗に行き見積もり合わせしましたので
素朴な疑問が湧きました。
クルマだともっと慎重ですよね。数社を乗り比べてからの結論ですから。

そもそも
成人式当日に引き渡しだと
初詣に着れませんよね。
事前に袖を通して「不具合の有無」も調べないで一発勝負ですか(・・?

成人式までに結婚式が入っても着れませんよね(・・?
何となく
どこか変だな(・・?
って考えたのは僕だけですかね(・・?

補足親子5代で着られたお宅も在るそうですが(旧家)
古着屋覗くと1万円で売ってるお店も在りますよね。


なんで(・・?
レンタルで60万円なのですか?

閲覧数:
1,103
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/1/1609:03:43

レンタルで30万の物を見た祖母と母が言った一言はこんなペラペラの安っぽいものみっともないです。それなりのものと着付けと写真をと考えたらレンタルで60万は決して高くないのだと思いますよ。私は仕立てましたが振袖だけで100万超えましたから。あいみつを取っていないとしたら一件目で余程気に入ったのでしょうね。安さにこだわっていなくてお金に余裕があるなら何件も行く時間と手間が惜しいと考えたのかもしれませんね。車を数社乗り比べてから購入したことが無いのでそうする人もいるんだなと知りました。家電もネットで金額調べてから店舗に行って相場〜相場以下なら何店舗も見ずに買います。人それぞれなんでしょう。

  • 質問者

    年寄りさん

    2018/1/1609:16:03

    買う前に
    試乗は常識で
    レンタカーを1日借りてロングドライブする人も居ますよ。
    カタログと違った実感が在る場合も在るからです。

    今は
    ハイブリッド車が意外に燃費が悪いのが解ります。
    満タン法での実際と、走行中にメーターに出る数字は違います。

    成人式の振袖は禁止にするべきですね。
    憲法で保障された公式行事への参加が出来ない時点で大問題です。
    生活保護だと絶対に着れないし、こんな馬鹿な事やってるから貧しい日常生活に陥る。
    派遣の低賃金では成人式には出れない、出してやれないって事ですよねえ。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/1/1908:49:05

金額に関しては、費用内訳が判らないと何とも言えないのではありませんかね。単に貸し出しだけなのか、着付けなどがパッケージになっているのか。

「事前に袖を通して」ないのかどうか知りませんが、悪く考えてしまうと、事前に袖を通したものと、当日渡されるものが同じとは限りませんね。企業の信用度という事でしょう。まあ信用してこんな事が起こってしまったわけですが。

2018/1/1817:28:02

レンタルでもピンキリだよ?
たいていは20万とか30万くらいだけど、ちよっと柄が良かったり、有名な作家の着物レンタルですと、60万とか普通に行きます。

あいみつとか言うけど、そもそも着物の布の素材とかにもよるし。それこそ、有名作家無名作家とかの差もあるし、絞りが入っているかどうかの差もある。
そんな素人が分かるの?

うちは、姉妹で女の子二人なので、親がレンタル二回するくらいならば着物買ったほうがいいと考えて呉服店で反物から選んで作ってもらいましたが。
でも、正直、一件呉服屋行っただけでも何が何だかよく分からなかったし・・・
あいみつ取ろうという気も起こらなかったよ?何件か見てまわれば、何か分かるという人ならばともかく。

車とは違うと思うよ?

古着屋とかに一万で売ってるのは、親が死んで遺品整理した遺族が、着物は邪魔だし使わないからいらんが、しかし捨てるのは勿体無い・・・というレベルで、二束三文でもいいから、古着屋に引き取って欲しいというくらいの気持ちで半ば強引に押し付けたような物だと思うよ?
いくら邪魔とはいえ、例えば人間国宝レベルの人が作ったような着物であれば、それこそ家宝だし、そうそう簡単には手放さないと思うよ_?
つまり安物の着物で持て余していたレベルの着物という事。

私なら古着屋で一万円の着物なんか着たくないし、娘にも着させたくないです。
確かに着物は無駄としても、何でもかんでも安ければいいってもんでもない。
そんなの着せるくらいならば、ペラペラの布であっても柄だけは派手の20万か30万の着物レンタルしたほうがマシです。

それに、別に成人式は必ずしも着物じゃなくてはいけないという決まりはないよ?
私の同級生でも、スーツで来てた子いるよ?
レンタルじゃなくて、親の着物着て来た子もいますし。
成人式なんてプチ同窓会のようなもの。着物云々よりも、同級生と記念撮影するだけだよ?
よほど変な同級生以外は、とりあえず手当たり次第、いろんな同級生と記念撮影するだけだよ?
だからある意味、同窓会よりよほど楽。

同窓会は、参加メンバーによっては会話が弾まないとかの問題も出てくるが、成人式なんてその場のノリで、同級生と記念撮影すればいいし、ハレの日のおめでたい日に、意地悪する同級生なんてほとんどおらんし。
着物が派手でも嫌われてる奴は写真撮影してもらえないし、着物が地味でもスーツでも、人気ある奴のまわりには人が集まる。

男は今後も使えるようにとリクルートスーツで着てる奴多いが、変に袴とか、ホストが着るような派手なスーツよりも、当時の人気男子でリクルートスーツ男のほうと、記念撮影したがる女は多いのが現実です。
男の方だって、着物は立派でもデブスとは記念撮影はしたくないし、着物地味でも、当時好きだった子とか、美人な子と記念撮影したいもんです。男なんてそんなもん。

次々と、手当たり次第同級生と記念撮影して、親が迎えにして帰るだけだよ?

だから、地味な子であっても、結構、いろんな同級生と記念撮影しとるもんだよ?
着物だけ立派でも、顔はかわらんし、人気も変わりませんから、安心して大丈夫です。
人気の子は安いスーツでも人気は健在ですから。
親が派遣だから着物買えない云々は関係ない。
着物やスーツが立派でも人気ない奴は人気ないままだし、着物やスーツが地味でも人気ある奴は人気というのが現実なのだから、自信ある奴なら、安物であっても堂々と参加して、着物やスーツだけは立派でもあまり相手にされてない同級生なぞ気にしなければいいだけの話。
何をそんなに成人式を毛嫌いするのか意味不明。

別に着物着たい奴は着ればいいし、スーツで行きたい奴は行けばいいし、また行きたくないなら行かなければいいだけの話。
あなたが気に食わないからといって、何も廃止にする必要はない。
そんなの個人の自由で選択すればいいだけの話です。

mih********さん

2018/1/1817:27:46

同じものは他の店には無いから相見積もりとはいかないが いい柄
好みの柄や帯といろんな店を廻っていろんな見積もりを取る。それが普通。
着物のレンタルは着物だけのレンタルでは無い、全ての小物を含んだレンタルとなる。普通は着付けや髪、化粧までコミコミ 場合によっては写真撮影まではいる。着付けや髪や化粧にかかる人件費でも数万円にはなろう。

そして 着物のレンタルは実質 一人にしか貸さない。着物のレンタルは
成人式に集中する 大量の着物が一日限りで必要になる。その他の日は殆ど需要が無い。一年、二年前に着物を決め その着物は貸し出されること無く成人式を待つ
そして成人式が終われば 次に借りる人もいない・・・年が変ればデザインも
一年前になるし 型落ちになり価値がぐっと下がる。そんな着物を専門で貸す
業者も有るし その場合の価格は1/3程度になる様だ。多くの着物は、レンタルが終わった後は結婚式場などの貸衣装として販売される・・・それは中古として
型落ち着物のレンタル専門の店に廻る・・・その程度しか行き場が無い。

だから、レンタル30万の着物でも 40万出せば購入できるのは普通だ。
レンタルと購入金額の差はもっと少ないことも有る。
基本的には一回のレンタル+中古としての販売で利益が出なければ赤字となるし
貸し出されることのない不良在庫もそこそこには計算しておかなければならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1611:39:43

>>それほどの金額を払う場合「あいみつ」取らないのですか?

もちろん相見積もりをして複数の業者の品物を試着して決める人も多いと思います。中にはレンタル業者の実績や経営状況まで確認する人もいるでしょう。
でも、みんながみんなそこまで慎重になっているわけではありません。1着目で気に入ってそのまま決めてしまう人も多いでしょう。


>>事前に袖を通して「不具合の有無」も調べないで一発勝負ですか(・・?

そういう人もいます。


>>レンタルで60万円なのですか?

それで需要があるからです。金を出す人がいるのです。振袖にしろ結婚式のドレスにしろ、レンタル代が購入金額の半額くらいの高価な物も多いです。中には着付けや髪型のセット、スタジオでの写真撮影、アルバム作成まで込の業者もあると思います。各社、サービス内容を充実させてしのぎを削っているわけですね。

そして、レンタルだと好きな時に借りて使い終わったら返せばいいので、自分で管理・保管する必要がありません。ああいう嵩張るものは管理するだけでも大変ですから。
大抵の人は20歳の成人式と22歳の大学の卒業式くらいしか着ませんので、購入はしないという人が多いのだと思います。

古着で1万円というのは、お金がない人はそういうのを選ぶかもしれませんね。

2018/1/1608:34:09

前撮りや着付けなど込みだからではないですか、普通に考えて。

単純に振り袖本体だけで60万と考えていませんか?
写真館や結婚式場でフォトブックを作るのにも1冊何万します。
中古で1万円の着物を買って、帯は?小物は?前撮りや当日のヘアメイク、着付けは?

どんなに安くても当日着付けしてくれる場所が
自宅や会場から遠く、不便だったら嫌だという人が多いでしょう。

5万円でフルセットやってくれるけど成人会場まで車で2時間かかるところと
同じ内容で15万円だけど会場まで車で10分の所だったら
後者を選ぶ人がいても全くおかしくありません。

どこで買っても最終的な終着点が同じエアコンとは、そもそも比べることがおかしいのです。



>事前に袖を通して「不具合の有無」も調べないで一発勝負ですか(・・?
前撮りがあったようですよ
皆さんフルで着付けた写真を持ってましたよね。

>成人式までに結婚式が入っても着れませんよね(・・?
今時はレンタル期間中は何度でも着られる、というところもあります。
今回の件のところがどうなのかはわかりませんが
魚拓を残してくれている人もいるようなので、気になったら調べてみては。

知人の呉服屋はレンタル契約をしたら、式当日以外でも追加料金なしで着られますよ。

>何となくどこか変だな(・・?って考えたのは僕だけですかね(・・?
そうだと思います。
実態を知らないままだからじゃないですか?
お金がない人、なんでもお金が基準になる人には
中古で1万円で売ってるのに…と思うかもしれませんが
前撮りも当日の移動や着付けなど総合的に見れば
60万は「別に高くない」人も多いです。



車って乗り比べるんですね。
決まったディーラーで担当からしか買わないので、まず乗り比べるとか
合い見積もりという発想がなかったです。
質問者さまのように、なにもかもとにかく安く!!という方もいれば
納得できるものを納得の値段で買えれば別に文句はない、という人間もいるんですよ。