ここから本文です

バター大さじ1は何センチ四方でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1611:05:56

バター大さじ1は何センチ四方でしょうか?

測り方は色々ありますがバターケースの中で気って使うので

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/1/1611:31:36

食品の種類を問わず、大さじ1は15mlと決まっています(重量は食品により変わる/水なら15g、バターは約12g)。
このため、15mlは15cm3、1辺は約2.5cmです。端数を切り上げているため、「ほんの気持ち」小さめにすると妥当なところかと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1612:33:02

    15cm3
    のところがよくわからないのですが、答えは2.5センチ四方より気持ち小さめということで大丈夫でしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/16 17:21:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2018/1/1617:13:56

15ml=15Cm^3

一辺が2.46625…Cmの立方体に相当ということになりますが…
無理数なので厳密解はないということになりますね。
一個人の人間で可能な精度はこのあたりで十分に限界に達してると思います。

でも、なんで、立方体にこだわるのでしょうか?
高さが約三センチで、上から見て1センチ×5センチのほうが実用的な切り出し方だし、十分に正確な計量だと言えますよ。

あと、実用的には、「約5gが切り出せるバターナイフ」というのがそれほど高くもない値段で売ってるので、それを使って10gちょっとくらいを切り出しても十分に実用的な話だし、もっと言えばバター一本を16等分に切るんでも、「十分実用的な生活の知恵」だと思いますけど?
正確には12.5gということになるけど、お菓子つくりじゃぁそれでも充分な精度だよ。

そもそも、製菓用の計りの精度自体が0.5g単位だったりするのはそう珍しくもない話です。

yoi********さん

2018/1/1611:29:41

バター大匙1は12g~13gです。
バター1本のグラム数は、特定的な小さなものは別として、1本200gです。
200gを12g~13gで割ってみて下さい。約16等分にすると大匙1となると判ると思います。