ここから本文です

鬱って自覚症状あるのですか?健康でも気分が落ち込んで動けない日もあるかと思う...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1611:57:21

鬱って自覚症状あるのですか?健康でも気分が落ち込んで動けない日もあるかと思うのですが、その見分けの判断は何処で自分で自覚して判断できますか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/1/1612:25:06

自分で自覚して判断できるかどうかは、鬱の知識がどれぐらいあるかと鬱の進行の程度によって違います。
最近調子がおかしい、うつの症状によく似た状態だ、と思ってネットで診断チェックしたり、精神科や心療内科を受診する人も多いですし、
気付かないうちに発症し、本人が何もできないような状態になってから周囲の者が気付く、といったパターンも多いです。
知識がなければ、気付きようがありませんし、知ってても正しい知識ではなく偏見をもっていて本人が認めず悪化することもあります。
進行が遅ければ、自分の状態について考える時間がありますが、一気に進行してしまった場合、判断する暇がないことも多いです。

健康でも気分が落ち込んで動けないの日があるのと鬱で動けないのとで大きく違うのは、憂鬱な気分の状態が2週間以上続くかどうか、ということです。
鬱の場合、健康な状態とは違って、憂鬱な気分がずっと続ます。
気分転換を試みても、励ましの言葉をもらっても、効果がありません。
そういった状態が2週間以上続きます。
そして、ネガティヴになりますし、疲れやすくなります。
突然、朝起きられなくて、1日寝たきり状態になることもあります。
そういった状態が続くと、自分は何もできない、役に立たない、人に迷惑をかけている、などといった考え方になり、なかなか修正できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eny********さん

2018/1/1611:58:53

体調不良で病院にいっても異常がなかったときとか?