ここから本文です

スマホでのエクスプロイト感染について教えて下さい。同じような質問に回答されて...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1614:10:06

スマホでのエクスプロイト感染について教えて下さい。同じような質問に回答されていたのでリクエストさせていただきました。

毎日、深夜にマカフィーのスマートセキュリティが自動でスマホを

スキャンしているのですが、朝になってスマホを見ると、exploit stage frightに感染していると表示されていて、すぐに指示に従い削除しました。削除は出来ました。
後から、スマートセキュリティのログを見ると、インスタの動画のキャッシュ(インスタ、キャッシュ、ムービーの単語から)が感染していたようでした。
インスタを開いたのは前の日の昼、夕方、夜です。いつ見た動画が感染していたのかわかりませんが、いずれにしてもスキャンまでの時間があり、スマホの中に存在していた?わけで、その間に何か問題が起こっていないのでしょうか?スマートセキュリティが教えてくれた時点で対処して、解決したのでしょうか?

エクスプロイト、マルウェア等初めて知る言葉ばかりで、自分なりに調べてみましたがいまいちよくわからず、感染していたエクスプロイトがスマホでどのようにどのような悪さをするのか、このような事態に取るべき対応について教えていただきたいです。
駆除したあとはスキャンしても脅威はみつかっていません。念のため、インスタのパスワードは変更しました。今後、今まで通りにスマホを利用しても大丈夫なのでしょうか?
知識がなく、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

編集あり2018/1/1702:08:41

こんばんは。
返信かなり遅れました。申し訳ありません。
マカフィーのスマートセキュリティは、ウイルスを検出するだけで、ウイルス感染拡大を阻止する、つまり自動駆除(削除)迄はしません。
エクスプロイトはマルウェア、要はウイルスです。スマホの場合、スマホ内のファイルを削除はさたり、スマホ内のファイル奪って送信する機能があります。ご質問者様が削除ボタンをタップする迄のタイムラグがある事がやはり気になります。
ご質問者様が行う事は、
①Instagramのキャッシュを削除する。
②その後にInstagram自体も削除する。
事になります。
Instagramに画像や動画を投稿されている場合には、全て削除するのは辛いですが、エクスプロイト被害を複数の第三者に拡大するのを防ぐ為には致し方ないです。
Instagramは新たに別のアカウントで新規再開されてください。
②までする必要はない可能性もありますが、100%安全と断言できない限り、やはりしないといけません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1704:36:31

お忙しいところ丁寧なお返事をありがとうございます。

インスタに関しては、閲覧が主で思い入れもないのでアカウント削除、アンインストールもしました。キャッシュに関しては、アプリごとのところからではなく、ストレージのキャッシュから、すべてのアプリのキャッシュを削除する、でもよかったでしょうか?

もうひとつ心配なのは、そのタイムラグの間に、Amazonアプリからクレジットカードで買い物をしてしまっていたことです。(もしかしたら、買い物はその前の可能性もあります。)
    いずれにしても、Amazon以外にも楽天のアプリも入っており、クレジットカード等の情報が登録されているので、タイムラグの間にそれらの情報が抜き取られるということはないのでしょうか?勝手に送信されるというファイルはどのようなものが想定されますか?
    度々すみませんが、よろしくお願いします。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/17 06:10:31

わかりやすく迅速にこちらからの質問に何度も答えてくださりありがとうございました。また、がないことを願いますが、万が一の際にはお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる