ここから本文です

現在 NYダウ先物 CME:25,990 となっています。 これは今夜のNYダウは25,990ド...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kausagaさん

2018/1/1616:41:11

現在
NYダウ先物 CME:25,990
となっています。
これは今夜のNYダウは25,990ドルで寄り付く可能性が高いということになるのですか。

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itimokunさん

2018/1/1617:38:57

先物価格は、一定期間を経過した後に清算する取引であることから、現物価格に先物取引の取引から清算までの期間の金利分を加えたものとなる。

・先物理論価格
=現物価格-保有による収入(配当金など)+保有・調達コスト(金利分など)

故に
・現物理論価格
=先物価格+保有による収入(配当金など)‐保有・調達コスト(金利分など)

あくまでも理論的ではあるが、今夜のNYSE寄付は上式の現物理論価格に”近接する可能性が高い”です。

但し、ご存知の通りNYダウは、あくまでもNYSE上場30銘柄の平均株価(計算方法:(ダウ銘柄①+銘柄②+・・+銘柄㉚)÷ 除数)であって、決してそれ自体取引されているものではなく、対してNYダウ先物はCME(Chicago Mercantile Exchange:米国のシカゴにある世界最大規模の先物取引所)で上場銘柄として売買されています。

なので、先物価格が理論価格通りに推移するとは決して言えず、よってNYダウも上記のように「近接する可能性が高い」と言えるに過ぎないことを明記しておきます。
勿論、NYダウ先物CMEが25,990をNYSE寄付まで維持し続けるとも言えません。

質問した人からのコメント

2018/1/22 20:37:49

回答ありがとうございます!

「ダウ先物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

watasi59desuさん

2018/1/1617:04:37

そんなに上手くいくわけ、ないでしょ。^^