ここから本文です

モンスターハンターの仕様を教えてください。 モンハンワールドの発売で何年か...

man********さん

2018/1/1617:33:01

モンスターハンターの仕様を教えてください。

モンハンワールドの発売で何年かぶりにモンハンをやろうとしているのですが、仕様を忘れてしまったので教えてください。

・ソロクエを一定ま

で進めないと集会場クエは
出来ないのでしょうか?
また、集会場クエはソロクエのクリアに比例して
増えるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2018/1/1618:38:36

・ソロクエを一定まで進めないと集会場クエは出来ないのでしょうか?
従来のシリーズではそういう区分けだったが、いわゆる村や集会場という場所の区分けがあるか未公開。
PVや生放送などで公開されている範囲では拠点がそのまま集会場で、これはオンオフで共通デザイン。
オンの場合はモンハンF形式の部屋方式になっている。
また、ワールドではゲーム開始直後からマルチプレイは出来ないと明言されている。ある程度は一人プレイの進行が必要。これはワールド初の仕様となる。

・集会場クエはソロクエのクリアに比例して増えるのでしょうか?
携帯機モンハンだとクエストはオンオフ完全に共通だったが、据え置きモンハンは作品ごとに微妙に変わっている。
そもそも据え置きモンハンにおいてはオフ=村(下位)、オン=下位(専用)~上位以上と完全に分けられていたから。
今作では村クエストが無しで全クエストをマルチプレイできると明言されているので、いわゆるオンオフ専用クエスト自体が無い=進行状況もオンオフ共通の可能性がある。

まあ、全体的に細かい仕様は未公開のままなので発売当日を迎えないと詳細は不明のまま。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2018/1/1621:40:25

モンスターハンター:ワールド のスペック・仕様・特長
仕様
ジャンル ハンティングアクション CERO CERO「C」15歳以上対象
販売形態 パッケージ版 プレイ人数 1 人
ネットワークプレイ人数 1~4 人 オンライン 対応
クロスプレイ対応 対応機器

メーカーWebサイトでスペック・仕様を確認
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

製品情報

ハンターとしてクエストを受注して、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム。
調査団の一員として新大陸に足を踏み入れ、武器や防具、生物・植物・地形など、高密度な環境全てを利用し世界を切り開いていく。
捕食する、縄張りを守るなど、モンスターは本能が命ずるままに生きていて、多様な生物群が広大なフィールドで躍動する。

雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かえ。

プレイヤーはハンターとなって、さまざまな環境に生息するモンスターを狩猟する、クエストを受注します。
モンスターを狩猟して手に入る素材を用いて、より強い武器や防具を作り、さらに強力なモンスターに挑むのです。
シリーズ最新作となる『モンスターハンター:ワールド』では、新たに構築された多種多様な地形や生態系が息づく世界で、究極の狩猟生活が体験できます。

命息づく世界

多様な生物群が躍動するさまざまなフィールド。そこは探索するほどにいろいろな発見がある。
古代樹の森

命息づく広大な森。
連なり合って育つ木々は、巨大な“古代樹”となって空高くそびえ立つ。
古代樹は森に息づく全ての生物を内包し、一つの生態系を形作る。
大蟻塚の荒地

広大な乾燥地帯と、古代樹を水源とした沼地が入りまじる地。
砂地には巨大な蟻塚が立ち並び、水場には色とりどりの植物が生い茂る。
二つの顔を持つこの地には、それぞれの環境に適応した生物がそろい集う。
陸珊瑚の台地

陸にも海にも似た、豊かで不可思議な生態系が広がる高低差に富んだ台地。
産み出された陸珊瑚の卵は、湧昇風に乗って台地全体へと降り注ぎ、これを捕食する生物群の礎となっている。

多彩な武器や装備、そして頼れるパートナー

その全てを自らの力とし、未知なる世界を切り開け。
多彩な武器種

ハンターは14種の武器を扱え、それぞれで特徴やアクションが異なる。
1種だけ極めるのか、複数の武器を使い分けるのか、それはハンター次第だ。
導蟲

フィールド上には、モンスターの足跡や爪痕などの「痕跡」が点在する。
導蟲ににおいを覚えさせ、次々と痕跡を辿り、討伐対象のモンスターを発見することが狩りの第一歩だ。
フィールドを探索し痕跡を集めていけば、導蟲は案内の精度を高めてゆく。
スリンガー

フィールドの各所で手に入る小石や木の実を弾として撃つことができる、環境を利用した狩りには欠かせないツール。
陽動や移動の短縮など、様々な場面で活用することになる。狩りでは、これまで以上に状況把握が問われるだろう。
特殊装具

使用することで一定時間特殊なスキルを発動する装具。
装具毎に効果が異なり、狩りの最中にアイテムと同様に選択することで、使用が可能。

オトモアイルー
ハンターの狩りのパートナー。
攻撃、回復など様々なサポートに長けた、小さくとも頼もしき相棒。
調査団の一員としてハンターと共に船に乗り込み、新大陸へとやって来た。

アステラ
新大陸を調査するハンターや研究する学者、それを支える技術者など、あらゆる人と物が集まる。

主要人物
総司令:調査団の総指揮を執る人物。
受付嬢:情報統括のエキスパート「編纂者」。
調査班リーダー:フィールドで実地調査を行う調査班を手際よくまとめる青年ハンター。

加工屋
装備に関わる機能を一手に担う工房。
過酷な調査を行うハンターにとって、非常に重要な施設。
武器や防具の強化・生産、さらには一部武器の強化を巻き戻すことも可能。
装備には、ハンターに特殊な効果をもたらす「スキル」が存在し、「装備スキル」と「シリーズスキル」の2種類がある。

食事場
クエストに向けて、ハンター達が英気を養う施設。
食事をすることで、様々なパワーアップ効果を得ることができる。
受付嬢がかまどを使い、アイテムを食料に作り変えてくれる「かまど焼き」もあり、渡すアイテムによっては、変わったアイテムがもらえることも…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alv********さん

2018/1/1618:19:50

従来の仕様
キークエストという決まったクエストを全て(1段階につき3〜5)終わらせると緊急クエストというハンターランク昇格試験のようなものが出ます
それをクリアすると次のランクに上がり、次のランクでは新しいモンスターやマップのクエストがあります

集会場とソロは別々に進行するのでどちらかだけ最後までいってももう片方が変わることはありません

ワールドの仕様
村長クエストがなく、集会場のみ
クエストは任務とフリーがあり、任務はモンスターに出会うなどするとムービーが流れます
これは予測ですがクエストをクリアするとポイントが入り、一定値まで上がるとストーリークエスト(任務)が発生する従来の緊急クエストの位置かと思われます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる