ここから本文です

初めまして。 来年5月に上海へ主人の転勤により引越し予定です。 来年年長に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1622:22:05

初めまして。

来年5月に上海へ主人の転勤により引越し予定です。

来年年長になる男の子と年少になる男の子がいます。
幼稚園についていろいろ調べています。

現在リビングストンバイリンガル幼稚園とオイスカ幼稚園が候補に挙がっているのですが、
この2園の雰囲気や実際にお子様を通わされた方の感想などを聞きたいです。
またそのほかおすすめの幼稚園があれば教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/1/1821:46:02

上海に5年ほど住んでおりました。
3年前に帰国したので今の状況は分からないのですが、参考になればと思います。

まず、結構重要になるのはお母さんお父さんが中国語or英語が話せるかということ。
インター系、ローカル系って日本と違ってしょっちゅう予定変更があります。
日本語の話せるスタッフを置いていても長期の休みを取ってたり、突然消えたり!なんかもよくあります。

もし話せなくても日本人が多く在席してる園ならどうにかなりますが、ママ友必須です。

リビングストンは園庭が広い方です。
毎日英語があるので英語力はかなり尽きます。
お勉強きっちりさせたい、体力もつけさせたいのならいい園だと思います。

人気で通ってた方も多いので、恐らくブログなんかで書いてる方も多いです。そちらも参考になります。

オイスカ、なんだか知恵袋にたくさん質問が上がってましたね。
時々ごっそり先生が居なくなったり、転園の子がたくさん出たりって印象。
実際に通わせてないので何故なのかは分かりませんが。。。

しかし日系なので協調性、お片付けや社会のルールはしっかり教えてくれるはずです。

日系だったらふたばが人気ですね。
数年前の話ですが、入園のために東京と変わらないくらい長時間並ぶくらい人気でした。
立地、先生、また日本にかなり近い雰囲気だそうで、日本に帰っても日本の園の雰囲気に馴染みやすいからかな?

あとは東進ですね。

インターでかなり予算を取れるのなら中国人エリートが通う宋慶齢幼稚園。
とてもとても高いけど校舎はきれい(暗いマンションの1室で幼稚園やってるところもあります)英語の先生もネイティブ。ちなみに日本語は無いので親の学力が必須です。

どこを探しても無かったのですが、私が子供を入れようと考えた園、確か名都城というマンション群裏の虹五路というところにインターがあったのですが、、、。
(結局幼稚園に入れる前に帰国になりました。名前失念)
比較的新しい園で、当時は日本人のスタッフがいましたね。
完全に英語でネイティブの先生もいたし、そうでない先生もいましたが、リトミックや体操などカリキュラムがしっかりしてて良かったです。ごめんなさい、名前が思い出せない!!!
園庭が無かったのですが、その分しっかりとホールでまかなってくれてました。

ちなみに上海の日本語情報誌にもかなりの量の幼稚園が載ってます。
週刊誌で情報量多いのはジャピオン、次点でらくらくプレス
月刊誌だと読み物も充実してるコンシェルジュ、ウェネバーなどなど。

日本人の多いエリアに住むのなら簡単に手に入ります。
ちなみに私が良いなと思った園はジャピオンに載ってました。今も載ってるのかなぁ

とりあえずインターだと9月新学期なので上海に行ったらすぐに園の見学へ。
日系だと人気園はウェイティングでしょう。
もしかしたら8月帰国組で入れる可能性も高いです。

あと意外にもミクシィを使う方が上海は多いです。
SNSは使えないですが、ミクシィは使えるので。
登録してコミュニティに入ったり、質問してみたら良いかもしれません。

長々と実にならない情報を書きましたが、何か参考になれば幸いです。

上海、楽しかったですよ!
お子様も主様も素敵な経験が積めますように

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2212:01:39

ご丁寧に情報をいただきありがとうございます。不安でいっぱいだったのですが、温かい気持ちになりました。感謝いたします。せっかくの機会なので、楽しむ気持ちで頑張ります。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる