ここから本文です

限定解除(埼玉県)を考えているんですが、一発試験って難しいですか?それとも教...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1312:33:42

限定解除(埼玉県)を考えているんですが、一発試験って難しいですか?それとも教習所のほうがいいですか?
一発試験経験者の方、合格のコツやアドバイス、注意点などがあれば教えてください。

閲覧数:
1,153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1312:42:01

該当する免許試験場で月1ぐらいで、日曜日に自分のバイク(排気量は関係なし)持込で、安全運転講習なるものをやっていると思いますので、それで試験会場となるコースを走ったり、実際の限定解除試験のときのような走りもできますので、それで何度か試してみて、一発試験にチャレンジするか考えても良いのではないでしょうか。私もこの方法で試してみて、一発は無理と自覚し教習所に行きました。費用は保険料の\100だけだったと思います。朝から夕方までの一日講習です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1401:06:33

一発試験は難しいらしいですよ。特に自分の運転に自信を持っている人のほうが落ち易いってききます。
バイク持込で白バイ隊員が教えてくれる教室が有ります。
安いし丁寧に教えてくれるし、事前に特訓するするにはお薦めです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm
私は教習所で限定解除しましたがここには暇つぶしに通ってます。

sph********さん

2004/12/1321:34:25

合格のコツは,運転技術ではなく,安全と法規と円滑.
私はサイトでいろいろ調べてそのとおりにやったら合格しました.へたくそなままですが.

減点法で30点減点までが合格ですが,減点項目を知らなければ発進直後に試験中止になる恐れがあります.
乗車から発進まで

周囲の安全確認(10点)
ハンドルを持ちブレーキをかけ(10)スタンドを先に払い(10)またがったらブレーキペダルを踏む(足をついたら5点)
ミラーを直し(10)右後方を確認(10)してから右足を着き,ギアを1速に入れる.・・・

もう減点項目が30超えてます.知らなければ発進直後に中止が告げられます.
http://www.uja.jp/contents/other/motorcyclelicence/ http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm

アバター

ID非公開さん

2004/12/1313:53:38

当然、大型二輪だと、思いますが、免許センターで二輪特別講習というものが、月2回くらいのペースでおこなわれています。費用は、確か1万円位です。試験コースを白バイ先導で走ります。申し込んでみてはいかがですか?コース研究には、役に立ちますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1313:04:53

コースをしっかり覚える事。
ニーグリップと安全確認をしっかりやる。
5~6回通うつもりで気楽にやれば、そのうち取れる。
教習所なんか金と時間の無駄!

アバター

ID非公開さん

2004/12/1312:39:58

すいません。
何の限定解除でしょうか?

マニュアルならとったのですが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる