ここから本文です

浪人生に好きな人がいます

アバター

ID非公開さん

2018/1/1622:39:43

浪人生に好きな人がいます

僕は大学生で高校の時から好きな人が今浪人生です。その人とは高校の時にお話をするくらいの仲でした。センター試験前までLINEのやりとりを軽くやっていました。
本題ですが、ここからが受験生にとって1番辛い時期だと考えています。去年の僕はこの時期の、クラスメイトや友達からの応援のメッセージに励まされて頑張り続けることが出来ました。しかし、その人は現在浪人生。そこで浪人経験のある方に質問ですけど、この時期の応援のメッセージは浪人生にとってどういう気持ちになりますか?また、送るタイミングなどありますか?
雑文ですみません。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/1700:31:24

こんばんは。
温かい話ですね。心がこもっていて、つい読まされてしまいました。羨ましいです。
さっそく本題ですが、「頑張れ」という言葉は人によって毒になると言いますよね。
「私はもう頑張ってるから!」とか、「口を開けばみんなうるさいよ」だとか、受験生がノイローゼ気味になるのは致し方ないことです。
私が大切だと思うのは、「自分は絶対にあなたの味方だよ」という意思を伝えることだと思います。
だって受験生はみんな孤独ですから、浪人生なんてもっと孤独で追い込まれてます。
そんな時に頼りになるのは、やっぱりあなたのように味方になってくれる存在ではないでしょうか。
具体的な言葉は私には出せませんし、あなたの方がずっと素敵な言葉を伝えられると思います。
お互いに気を使いすぎてしまったりピリピリしても、あなたは「これも経験だ」と余裕を持てれば、きっとそれが一番良い結果に繋がると思いますよ。
赤の他人ですが、応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/19 00:25:20

御二方へ
ご回答有難うございます
そうですね、相手が浪人生だからといって変に気構えず素直に応援したいと思います。
また、頑張って!という言葉は実は僕も好きではなく、言葉だけで伝えるより形にしたいという気持ちで御守りを渡しにました。しかし、この度は言葉だけになってしまうということなので少しばかり考え過ぎているところがあったようです。
軽すぎず重すぎない言葉を選んで応援します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amo********さん

2018/1/1710:31:29

浪人経験者です
私の場合はですが、ダメ出しとか貶しの方がセンター時期は返って嬉しかったです。
いけるよとか頑張れとか逆に重いし、うるせ〜ってなって泣きそうになってましたね。
浪人してるんだからみたいな隔離した目線を送らずいつも通りの言葉がいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる