ここから本文です

憧れの住まいを手に入れた方で、住宅ローンや住居費が多く後悔している方いますか...

aka********さん

2018/1/1622:56:22

憧れの住まいを手に入れた方で、住宅ローンや住居費が多く後悔している方いますか?
または、住宅ローンや住居費が多い方は旅行やその他のレジャー、教育費等、どこかで節約をされてますか?

その他、住居費が家計を圧迫している方の暮らしを参考まで教えて下さい。
住み替えを希望してるのですが、住居費が今より高くなりそうなので、具体的なリスクを知りたいのです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,400
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2018/1/2309:40:15

一戸建てから一戸建てに住み替えました。
住宅ローン支払いは倍になりましたが後悔はしていません

まずは固定費削減
・スマホキャリアはドコモからマイネオに変更
(夫婦二人で約1万円/月節約)

・ガス・電気は自由化にともない少しでも安いところに変更

いい家に住んだことによって外出は減りました。
その分外食費はだいぶん減りました。
外食費が一番のポイントです。毎週1回以上から月1回ぐらいに減りました。

子供がまだ未就学なのでこれから大変ですが、
夫婦が共有の認識を持って、がんばればなんとかなりますよ笑

理想のいい住まいを手に入れるように頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2018/1/1914:46:44

うちは二人で月35万、ローンは月15万くらいです
なので、旅行や外食は減らしました

1人月7万ちょいの支払いって、1人暮らしの子のアパートとさほど変わらないので、1人暮らしの子たちに色々節約を聞いています
職場の若い子たちってそんな生活してませんか?
そんなイメージです

sin********さん

2018/1/1704:20:07

具体的なリスクは老後に来ますよ。

新築は維持費も安いのですけど、
ローンの後半はボロボロになって来ますので、
修理費もかかる上にローンの支払いがありますから。

毎月3万円くらいの修繕費がかかるものだと思っておけば、
そこまで苦労はしないと思います。

賃貸とほとんど変わらないとか言われて買う方は、
あとで大きな後悔が待ってます。