ここから本文です

高1女です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1623:05:15

高1女です。

私の担任のことで悩んでいます。

テスト悪い点数をとってしまったのですが、クラスのみんなの前でみんなにわかるように呼び出しされました。また、事あるごとに〇〇大丈夫?先生に質問しに行った?など、みんなの前で言われます。私が悪い点数をとったことをみんなにわかるように言ってくるんです。そして、他の人にもやばいんじゃないの?大丈夫?と言ったりとか、テスト返しの時に点数が悪かった人には、点数が悪かったと分かるような反応をします。

今日もまたテスト返しで、「やばいよ。部活停止だよ。〇〇先生(顧問の先生)にも言っといたから。」と大声で言われました。

もちろん、低い点数をとってしまった私も悪いのですが、本当に辛いです。個人的に言ってくるのならいいのですが、みんなの前で言うのはやめてほしいです。このようなことはプライバシーの侵害には当たらないのでしょうか?

読みにくい文章申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

誹謗中傷、暴言はやめてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/1/1713:55:23

1.「名誉毀損」ではありえません。事実を言っているだけなのですから。

2.あなたの住んでいる地域が、個人情報保護についてどのような条例を持っているかによって、法的な「プライバシー侵害」が成立するかどうかは別れます。ただ、過去に札幌市であった、本人の英語の成績を本人の了承なく廊下に張り出した、ということで生徒がプライバシーの侵害を訴えた裁判では、「本件掲示は、学習意欲の向上を目的とし、学力の増進を図る目的がある。よって不法ではない」という判決が確定しています。

3.2には関係なく、「そういう事を云われるのを本人が嫌がっているから、やめてほしい」と担任に言う事はできます。そのことが、「私の学習意欲を高めることにはならない。むしろ学校に行くのが辛く、嫌になるのです」ということをはっきりと地伝え、みんなに点数がわかるようなことをされるのは、精神的な苦痛である、ということを担任に知らせましょう。真っ当な担任なら、それで配慮をするはずです。管理職云々はそれからの話ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 22:45:05

詳しく回答して頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
その他の方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/1705:34:09

○○さんは0点です!と言われたわけでもないですからね。
しっかり勉強してください。

e_d********さん

2018/1/1623:24:23

名誉毀損あたりですかね詳しくないですけど
僕も高1ですが裏向きにして返してくれるのが先生としてまともな返却方法だと思います。
どうしてもというなら他の先生なり親に相談するなりできるといいんですけど多分そういう事じゃないですよね。
もし深刻に悩んでいるなら教育委員会ですかね?録音なりなんなりするのがいいんじゃないですか?素人判断ですいません

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...

これの第二百三十条あたりです

reo********さん

編集あり2018/1/1623:17:57

管理職に相談してください。
先生が嫌なのは教頭や校長から注意されることです。
明日にでもすぐ相談しましょう!

kit********さん

2018/1/1623:07:11

まずは教育委員会へ 個人的な差別にとられますので 相談を

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる