ここから本文です

去りゆく友へ贈りたい噺。 先日、同僚の女性が今年度末を以て退職することを聞...

nak********さん

2018/1/1623:10:20

去りゆく友へ贈りたい噺。

先日、同僚の女性が今年度末を以て退職することを聞かされました。
私とはほぼ同年代で、長年ともに働いてきました。ともに落語を聴くことが好きで、趣味の合う友人でした。

家族ぐるみの付き合いです。
新しい部署での人間関係に悩んだり、激務で体調を崩したりしており、寂しいですがやむを得なかったのかな、とも思います。でも大変に有能な人ではあるので、もしまたいつか帰ってこられるようなら、復帰してほしい気もあります。
年度末には送別の会も設けられるでしょうし、また我が家にご家族もお招きして会食したいと考えています。

彼女は演じませんが、私は趣味で落語を演じます。そこで、もし可能なら一席覚えて一席演れないものかと考えています。
残り三か月ほどですし、覚えたところでネタおろしできるところまでいけないかも知れませんが、駄目なら音源を贈るのもアリか…と、あれこれ考えています。

前置きが長くなりましたが、質問です。
去りゆく友人に贈るにふさわしい落語を挙げてみてくれませんか。
いろんな切り口があるように思いますので、仔細はお任せします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/1/1706:50:22

去りゆく友に、ですか。

友情の噺、でいいですかね
『徂徠豆腐』は、片方が出世していくけれど友情は変わらない、いい話だと思います。
おっさん同士ですけどね。

あとは『男の花道』でしょうか。
こっちの方が華やかですね。

どうも講釈系になりましたね。

質問した人からのコメント

2018/1/23 21:26:10

皆様、回答ありがとうございます。
そうですね、実演するのは自己満足の延長でしかないかも知れませんね。
彼女がいつか戻りたいと思ってくれた時のために、残った我々は日々がんばっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/1/1720:16:43

「まだ青き 素人浄瑠璃 玄人がり 赤い顔して 奇な声を出す」 蜀山人

失礼ながら、質問文を目にして蜀山人の言葉を思い出しました。

思い入れが大きくても、落語一題を10分や15分、或いは20分というのは、聞く側にとって、落語の寝床になってしまいます。

餞に唄を歌うにしてもワンフレーズ、或いは1番だけが無難です。思い入れたっぷりに朗々と歌い上げるのを聞くのは・・・大変です。落語でしたら、寿限無の名前を一気に言った後に、名人の演じる寿限無が収録されたCDをプレゼントするとか、「私は寿限無ですが、落語の~~は聴き惚れるので、どうぞ!」と贈るのが、粋でイナセだと思います。

思い入れが大きいほど、受け手にとっては戸惑うことがあります。場が場だけに「嫌」とは「やめて」と言い難い場では、さっと粋に小噺や寿限無の名前を一気に言うぐらいにするのが無難です。

jes********さん

2018/1/1710:46:46

もしまたいつか帰ってこられるようなら、復帰してほしい
⇒まだしっかりと働けるような状況の方なら「幸助餅」なんていいかもしれませんね

彼女は演じませんが、私は趣味で落語を演じます。
⇒彼女も演じるならまだしも、そうでないのなら個人的には・・・

mis********さん

2018/1/1623:12:27

彼女は落語に興味があるんですか?

あまり興味がないようでしたら、やめておいたほうがいいかもね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる