ここから本文です

ウニモグを運転するには牽引免許は必要なのですか。

ner********さん

2018/1/1623:16:40

ウニモグを運転するには牽引免許は必要なのですか。

閲覧数:
254
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/1/1809:55:34

JRAで馬取扱業務に従事している者です。

まず大前提として、競馬場のコースは公道ではありませんので、ハローがけを行うのみ自動車運転免許は必要ありません。また、JRAがハローがけに使用しているタイプのウニモグを公道で運転するだけであれば、準中型以上の自動車運転免許があれば運転可能です。(昨年の道交法改正で現行の普通自動車運転免許では運転不可能です)

また、けん引免許については、必要が無い、というか、ハロー機材がそもそも道交法上で定められている車両に属しないので、公道上ではハローをけん引して走行させることはできません。
なお、JRA(厳密にはハローがけはJRAファシリティーズに委託しています)での規格では、相応に訓練を経たものが行うことと、と定めているのみです。ただし、けん引免許が無いとほかの業務で差支えるので、実際には有している人がほとんどです。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/1/21 09:44:23

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x_i********さん

2018/1/1700:00:50

車両に準ずる物を牽引しなければ牽引免許はいらないと思う。
って言うか、競馬場のハロー掛けの場合なら、
競馬場のコースは公道ではないので免許証自体要らないと思う。

ただ、JRAの社内規定によっては必要かも知れない。