ここから本文です

私は借地権の戸建てに住む人がわからないのですが、借地権でも戸建てに住みたい理...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1623:19:41

私は借地権の戸建てに住む人がわからないのですが、借地権でも戸建てに住みたい理由を教えてください。

その土地に住みたいからですか?
マンションより借地権の戸建てを選んだ理由は何ですか?

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2018/1/1709:12:51

私の知る限り・・・ですが、現在、借地権付建物に居住している人の大半は、相続により取得したものだと思います。

現在、存在する借地権については戦後間もない時代、アパート等無く、住居に困っている人が、地主の敷地の一部を借りて家を建てた(当時ですから、バラックのような物でしょう)ケースが多く見られます。

その後、借地を継続し、2代、3代と相続して居住していることが多いようですね。
都内や、神奈川東部エリアだと、地主がお寺や神社のケースも多くあります(所有権分譲できない)。

近年、定期借地権等、借地権を利用した住宅販売を見ることもありますが、ほとんど普及していません。

一部を除き、地価が下落している昨今、貴方の言う通り、あえて借地権を選択する人はほとんどいないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

norinorig3さん

2018/1/1917:22:25

借地権のが安いからですよ。例えば郊外の土地なんて今後価値が相当無くなるので買ってまで住みたくないけど上物だけなら話は別と言う発想です。

runa222runaさん

2018/1/1710:03:17

人気の地域で土地は使わないけど
手放したくない地主さんけっこういます。
そういうところの土地はめったに売りにでない。
借地料も地主からすればありがたいですし。
マンションより戸建てというのは
駐車場へ近かったり、子どもの騒音などだと思います。
どうしてもあのマンション(集合住宅)に抵抗ある人もいます。
うちもアパートから戸建てにしましたが
子どもの暴れまわる音を気にしなくて良いので楽です。
あと、ちょっとマンションだとちょっと外に出たら知人に会いそう。
マンション玄関で幼稚園送りのママさんが長時間立ち話してるのも嫌でした。

2018/1/1623:32:14

分譲マンションではちょっとしたリフォームをするにも管理組合の理事会の承認を得なければなりませんが、戸建なら自分の意思で自由にできます。
住宅の借地権は法的に厚く保護されているので、地主が勝手に追い出すことも基本的にはできません。

ken0q0kenさん

2018/1/1623:26:48

東京のしつこい不動産屋で○建ハウジングというのがあり、社員が言うには、社長は渋谷区?に借地権の戸建てに住んでいる、ということでした。

所有権では入手しづらい一等地ならありかとも思いました。