ここから本文です

保育士について。批判せずに回答くれる方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1700:32:54

保育士について。批判せずに回答くれる方お願いします。

私は去年の3月に短大を卒業し、4月から保育士になりました。
就職した保育園は、向こうから声をかけられ2度ほど断りました。
元々就職する気が無かったのと、何より人間関係が怖くて踏み出せない理由からです。
ですが、それでもいいから来てくれとの猛アピールで入りました。
担当は2歳時16人クラス、ふたり担任です。
先輩保育士も2歳児は初めてで、教えられる余裕はあまりないと言っていたそうです。
友達と一緒に入社したのですが、先輩保育士からの威圧と、ほぼ何も教えられてない状況で身体で覚えろ的な感じでした。
ピアノの楽譜を18曲、実際に弾く一週間前に渡され、全曲弾き歌いを完璧にしてこいと言われ、それと同時に壁面デザインを考える、梅雨の制作を考える、入社5日でリーダーをしなければならない、1度言われたことは2度も教えて貰えない、そもそもペアの先生が教える気がないなどで1ヶ月立たないうちに辞めてしまいました。
私が甘いことも分かっています。
辞めてからバイト三昧で、だんだん将来が不安なのと、やっぱり保育園で働きたいと思うようになりました。
保育園はどこも上記のように詰め込まれるものなのでしょうか?
またオープニングや企業内などはどういう感じでしょうか。
また、アドバイスなどあれば聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/1/2223:08:06

保育士歴12年。短大卒業後ずっと保育士の仕事をしてます。

私立は、同じようなストレス覚悟で行った方が良いと思います。私も、私の友達もみな私立で働いた経験がありますし、みな3〜8年働き立派に勤めてましたが2度とあの環境には戻れないと口を揃えていいます。本当に私立はピンキリですが、主さんの感じるストレスはあります。それが保育士不足、待機児童増加の原因の一つです。甘くないくらい、保育士の労働条件は過酷なんです。身を削って仕事してるのに、安月給なんです。

保育士をあなたがやりたいのであれば公立保育園の臨時職員はいかがですか?公立はベテランの方が沢山いて公務員です。私立の園にも優秀な人はたくさんいますが、公立は人間的にも温厚で常識のある人が比較的多いです。ですのであなたのような若い方が臨時でくれば、人手として助かるし、優しく教えてくれます。いっぱいいっぱいで後輩に教えられないような人材はいません。給料は少ないかもしれませんが、そこでしっかりと保育士としてこどもに向き合って経験を積み、その後も続けたいなら公務員試験を受けるなり、嘱託保育士になるなり、私立に行くなり考えてもいいのではないでしょうか?
私も私立を辞めた時は自分が甘いと思ったし、二度と保育士やるものかと思いました。でも臨時で働いて、嘱託になり、公務員試験を受けた今、保育士の仕事を一生続けていきたい。心からこの仕事が好きだと思い毎日楽しくて幸せです。しかも8時半から17時15分。保育士憧れの定時帰宅です。そんな世界もあるんです。せっかく資格があるのに、一度の挫折で諦めてはもったいないです。
今はどこも猫の手を借りたいくらい保育士不足です。市役所の保育課に行き、臨時保育士の募集を聞いてみてください。いま動けば、おそらく4月からそこで働けます。企業やオープニングスタッフよりも確実だし、臨時でも準公務員になるので、なによりも親が安心すると思いますよ。とりあえず結婚するまで保育士やってみてはどうですか(^^)?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2018/1/2008:42:31

現役保育士です。
それはたしかにひどい部分もあるかもしれませんが、全部教えてもらえるのは学生でおしまいです。
給料をもらっている以上はやれる限りのことやらなくてはいけません。1度教えてもらえるだけ良いと思います。
もし本気でまた働きたいなら、見学に行って自分に合う園を探すのが良いと思いますが、今のままの考えなら同じこと繰り返すと思います。学生気分が抜けずに辞めていく新人を毎年見てるので、、、

ifu********さん

2018/1/1806:44:31

保育士です。
批判的にはなりたくないのですが、正直少し甘いように感じます。

保育園とは言わず、仕事って楽しいだけではないんですよね。
今は、どこも人手不足で即戦力が欲しいんです。なので、ピアノなどのやらなければならない仕事が増え、教えてもらいたくても聞く機会もないことが多いです。
見て覚えることがほとんどですよ。だって子どもがいる場所で教えることは出来ないし(子どもによっては怒ってると思って不安になったり、ましてやそんな時間ないです)休憩時間なんて連絡帳書く時間ってなもんで、指導の時間なんてないんです。

とは言っても、私も最初は同じように思っていました。しかし、もう見て覚えるしかないと思い、なんとかここまでこれた感じです。
それでも今になって主任から新任の時に教えてもらってないのかと怒られることがあります(笑)

いやいや、教えてもらってないっす(笑)と苦笑いしますが…。

何はともあれ、どんな仕事も続けていくことが一番です。もちろん、よっぽどのことがあれば辞める選択もありですが。

後は、その園を調査。自分のやりたい保育方針と似ているのかなどをチェックすることですかね。
その点、企業内は何をやっているのか外からはわかりずらいし(語弊があったらすみません)、オープニングはやることがコロコロ変わっていって、方針が定まらない、それこそ指導なんて誰も出来ない可能性もありますよ。

長くなりましたが、そんな所です。
なんにせよ、その仕事にやりがいや楽しさを見つけていかないと続かないように思います。合わないとこ嫌なとこを探していたらキリがありません。

厳しいようですが、質問者様がそこを乗りきり、保育士として活躍出来る将来を影ながら応援させて下さい。

nan********さん

2018/1/1714:45:20

自分の質問を批判するな、と言っている時点で、あなたには他人の意見を聞く耳がありませんね。
そしてこの文章。
まわりをボロクソに言って、自分は正しいと。

こういうタイプの人は人間関係を上手くできませんので、もっと簡単な仕事に転職したらどうでしょうか?

gnr********さん

2018/1/1714:11:22

新卒には普通何も期待していません。まともなところなら一から育てるつもりで雇うと思います。まぁある程度はいろいろなことをするようには言われ、新卒ならそれが精神的にしんどく感じることはあると思います。
しかし、あなたの場合ここに書いてある通りなら、先輩が配慮が足りないか、器が小さかったからのような気がします。

abb********さん

2018/1/1711:50:23

甘いところがある、批判はいやという性格からオープニングと企業内は絶対にやめたほうがいいと思います。
あなたの性格を批判するわけではなく、ベテランの保育士だってきついわ!という環境に飛び込んだところで同じことになると思いますよ。
オープニング園はとにかく行政とのやり取りと近所とのやり取りと保育の確立とで本当に本当に大変で、園長も保育士も誰一人余裕がありません。その2歳児の先輩の比ではありません。
しかもオープニングで未経験(1か月も務めていないのでは保育士歴アリとはならないので、未経験)の保育士を入れるのは、よほどの人不足。
さらに余裕がない園でしょう。
だから4月から即戦力になってほしい、というのがきっと本音だと思います。

前回、4月に2歳が歌う曲を弾いてと言われて戸惑ったということはピアノがあまり得意ではないのかと思うので、また「弾けないの?え、じゃぁフリーターの時期に何やってたの?」と言われたら心折れてしまいそうではないですか?
向こうは「オープニング園に応募したってことは即戦力の自信があったんじゃないの!?」って思ってますから、そこがミスマッチングになりますよね。
すぐピアノ弾けます!壁面出来ます!という自信があるわけではないのだろうし、人間関係にも自信が持てないと書いてあるので、
即戦力が求められる職場ではなくて、ある程度人員が充足している0~5歳までの認可園が一番新卒には働きやすいですよ。
ある程度甘く優しく見てくれますし、育ててくれます。

企業内は保育士の人員をぎりぎりまで減らしている園が多いので、同じく余裕はありません。

まだ卒業して1年なんですから、母校の就職課に相談するのがいいですよ。
本当に。
あなたの性格を理解している学校の先生に、合いそうな園を紹介してもらえば一番いいです。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる