ここから本文です

曹操は信頼できる(裏切らない)人物か見定めるため詩をつくらせて登用する人材を...

not********さん

2018/1/1714:42:34

曹操は信頼できる(裏切らない)人物か見定めるため詩をつくらせて登用する人材を選んだそうですが、実際のところ詩作能力で人間性とかを判断することができるものなのでしょうか。

閲覧数:
187
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/1/1719:47:03

もちろん、武官でなく文官ですよね。

後の時代に始まった科挙においても、詩の良否を見ることは文才を計る重要な方法であったわけですから、曹操がそうしたとしても、合理的であったでしょうね。特に、三国時代の詩人として最も優れていたのは曹稙ですが、曹操も大詩人で「短歌行」は有名ですね。また、曹稙の文才を愛して、跡継ぎにさせようとしていたともされています。
よって、文才を測る手段として、詩を作らせたということでしょう。大詩人のことですから、その内容で信頼できるかどうかを判別できたということも十分考えられます。

質問した人からのコメント

2018/1/19 10:06:52

皆様いろいろな見解ありがとうございました。
選ぶ側である曹操には自分のような感性の持ち主が信頼できた、という見解が最も納得できたのでBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2018/1/1714:54:02

教養の有無と思想を測ることはできるでしょうね。そこから何をどう読み取るかは曹操次第ですが、一つの選考方法としてはアリだと思います。

2018/1/1717:29:57

詩と言うのは自分の表現ですからね。
その意味でその人の人間性を垣間見ることぐらいはできるでしょう。
ただし一面であってすべてではない。
その意味で、詩作で人を見定めようとするのは、たとえば企業が面接で人を見定めようとするのと同じ程度に愚かであり、言い方を変えれば同じ程度の賢さの選択と言えるかも知れません。

te9********さん

2018/1/1719:42:19

出典はあんまり調べてませんが

詩作能力に優れているなら
教養人の自分と馬が合う、尊敬される
だろうと期待してたかもしれませんね。

kan********さん

2018/1/1720:31:05

曹操が詩を政治に持ち出したからです。

この時代は名士が時代を動かしていました、名士とは儒教を基幹とした総合的な知識人です。
名士は自身の教養と名声を以ってして自らの政治綱領の現実を目指して群雄を助けていました。
群雄は名士を利用して民衆の実質的支配階級であった豪族の支持を得ていました。
つまり○○郡太守や○州刺史、○州牧といった官職を以ってしても支配層である豪族を支持を得ないと支配できない、ならば名声を持っている名士を配下にしていると豪族を支持を得て始めて支配が可能になります。
この構図は後漢で官吏選抜の基準となった郷挙里選が影響してます、教養を得るには生活が安定していないとできませんので官吏として選抜されるのは豪族かその子弟に限られ、豪族出身やら豪族の子弟が官吏として国家を形成するので豪族の支持を失うことなく国家を永続させることができる、といったロジックでした。
後漢の崩壊は宦官と外戚の争いが原因で黄巾の乱が止めを刺したと思われがちですが郷挙里選に宦官が介入したのが崩壊を早めたと思います。
そうした中で清流と云われた官僚は宦官を弾劾して反撃に遭って党錮の禁を引き起こすのは周知の事実ですね。
しかし名士は自分たちだけの世界を作っていました、これが名士のサロンみたいなものです。
名士はお互いに評価してあらゆる親交を結んでいました、これは出身地・学閥・師弟関係といった様々なつながりを持っていました。
曹操でさえも「治世の能臣、乱世の奸雄」(後漢書では「清平の奸賊、乱世の英雄」)と評価され名士の仲間入りしたのは有名です。

さて曹操が覇権を確実にしてからは配下の名士たちとの権力闘争に移ります。
そこで彼は文学に目をつけました、名士は儒教を重んじますが文才が開花した名士があまりいません、曹操はその先駆けで曹丕・曹植は実によき後継者で、建安七子はその担い手でした(孔融は失脚している)。
儒教を基幹とした官吏抜擢ではなく文学を基幹とした官吏抜擢にしたかったのではないでしょうか。
しかし、結果は変わらずで官吏登用は九品官人法が施行され郷挙里選とあまり変わりませんでした、むしろ強化されましたね。

kum********さん

2018/1/1819:54:27

詩作等、言葉を紡ぐ場合に上辺だけの言葉を並べる、となるとそれは分かる人にはすぐに分かるのではないでしょうか。

芸術で言う魂がこもっていない、と言うような感じですかね。

月旦評とかでの人物評価に近いものがあるのではないでしょうか。
人物そのものを評価する一つの手段として、特に詩文は下手なウソがつけない分、その人の根底が見えてくる、のかもしれませんね。

私はそこら辺は門外漢なので、断言はできませぬ。