ここから本文です

今日11ヶ月で虹の橋を渡って行った飼い猫の火葬をしてきました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1716:27:39

今日11ヶ月で虹の橋を渡って行った飼い猫の火葬をしてきました。

火葬する前は泣き崩れていたのに、骨になった子を連れて帰ってきたのに涙一つでません…
ただ今まであの子中心に生活していたので、やる気が出ないだけ…
居なくなったのに泣けない…
薄情な飼い主…
11ヶ月なのに骨は脆く細すぎ…
成猫になる前なのに赤ちゃんみたいな骨。
奇形で産まれたからなのかわからないけど
15年位生きるはずが11ヶ月にその15年分を詰めて生き急いだ子。
甘え方も他の子と全然ちがう、2時間なんて平気で飼い主を舐めまくり、毎日舐めまくり…
15年分を11ヶ月に詰め込む為に…
母猫から産まれ落ちた瞬間から、自分の手で取り上げた我が子の存在が…
羊水に包まれているあの子から死ぬ瞬間まで一緒にいたあの子…
今は猫の世界で幸せに過ごしている事を信じて。
幸せだったと思ってくれたならお着替えしてまた戻って来てくれると信じてる

質問でもない投書ごめんなさい。
自分の気持ちを家族にも見られない所がここしか思いつかなかったので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/1/1918:35:14

初めまして。私も17日に愛猫が息を引き取り、本日火葬...お別れしました。
まだ8ヶ月とちょっとで、猫伝染性腹膜炎(FIP)でした。
私もなにもする気が起きません。うちにはもう一匹、一才半の同居猫がいるのですがそれでもつらいです。
生きる意味が半分なくなった感じです。
わたしはもう嫌なお薬や病院に行かなくていいんだ。もうしんどくないんだ。と思える時もあれば、もっと一緒にいたかったと泣き崩れてしまう情緒不安定な状態です。でも泣けないからと薄情な訳ではないし、泣いたから可愛がっていたということではないと思います。
猫ちゃんへの愛情は猫ちゃん本人が十分分かってくれているはずです。

わたしも質問者様と同様、たくさん食べて、お友だちとたくさん遊んで、少し休んだらお着替えして私のもとに戻ってきてくれると信じています。
そう信じましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2018/1/1720:00:13

気の利いたことは言えませんがそれだけ思ってもらえて猫ちゃんは幸せやったと思います。
人間の優しさを感じることできひん内に亡くなってまう猫も多いと思うので。

zai********さん

2018/1/1718:37:02

先代があなたと同じような生まれ方をしました。我が家も。
この子は病気をしながらでも13歳8か月まで生きてくれました。
一番かわいい時ですね。皆さんにお話しください。
愛していた猫。愛おしい子。
可愛い子は,旅立つのも早いと聞いたことがあります。
忘れることは生きてる限り心の中で生きてます。
ご冥福をお祈りいたします。

ike********さん

2018/1/1717:32:28

ご冥福をお祈りします。
私は、4年前に猫伝染性腹膜炎で1歳(あと3か月で2歳)の猫をなくしました。

6か月で、売れ残っていたアビシニアンで安かったからと主人が買ってきました。
私に相談もなく、買ってきたので、びっくりしたのと、猫がこんなに6か月でも大きいとは思わず、怖くて、箱から出てきていたのを私が叫んだために箱に入ってしまいました。

遊んであげていても本気で噛みに来て、足めがけて攻撃をよくする子でした。
病弱ですぐ吐いて下痢したので、病院通いはショッチュウ。
病院で消化器系の餌を与えるよう指示されても治りませんでした。

今思えばおなかが痛いから噛んでいたのでしょうね。買っているときはとにかく噛まれるのが怖くて(主人は抱っこするとミミズばれが絶えませんでした。)かわいいと思わなかったのに、1歳で治療のない病気と知ってそれからはかわいそうになり、一生懸命看病しました。あなたのこと嫌いと思ったこと謝りました。

3か月の闘病の末、死ぬ間際まだ朝早く誰も起きてないのに、大きな声で泣いたので、背筋が寒くなり起きてみると痙攣してました。いろいろ病院にかけましたがどこも開いてなくて、猫をさすりながら、よく頑張ったね、ありがとう楽しかったよ。もう楽になっていいんだよ。というと、猫もわかったのか、頭を持ち上げて血を吐いてなくなりました。気が付いてから1時間でした。
主人が公営の葬式屋さんに頼めというので、電話するとすぐ来てくれて、火葬に立ち合いは許されませんでした。ほかの動物たちと一緒に火葬するとのこと。
なのでお骨はありません。連れていかれたときぽっかり穴が開き、あんなに毛嫌いしていたのに、涙があふれて止まりませんでした、まだお骨があればよかった。
お墓も合同墓地に入れられています。

主人も娘も学校や会社があるので、私一人が悲しくていつまでも尾を引き、家族にうるさがられました。3か月は何もできませんでした。過食症にもなりましただ。
その後何気なくネットで保健所の犬猫殺処分の動画があり、それを見て3か月の猫が多いと書いてあり、どうかこの猫を助けてください。ペットショップで買う前にこの子たちを助けてくださいとあり、また亡くなった猫を思い出し、主人にまた猫を飼いたいと言いました。主人は愛護団体に知り合いがいたみたいで、今度は3か月の猫が2匹来ました。今度はかわいくて小さくて、あまり噛まなくて、噛んでもねこどうしだったので怖くありませんでした。今は4歳になります。
でも、いくら新しい猫が来ても、亡くなった猫のこと忘れられません。いまだに後悔です。写真を飾っているのですが、それを見ると罪悪感で泣けてきます。

小さいころに亡くなった猫って、今の猫を見て思うのですが、何年もかかって出てくるしぐさがあっという間に出てくるのですよね。あなたの言うとおりです。
動物の専門誌にいまだに亡くなった猫のこと思い出して泣けてくることを言うと、それは飼っていた期間が短かったからだと言います。いろいろこれからしようとしていた矢先に亡くなったのだから、その残念さはすごいと思う。長く買っていて天寿を全うして亡くなった場合は、ちゃんと飼えたという自信があるからあまり長くは悲しまないといわれるのです。

今涙が出ないといわれていますが、涙が出なくても心の傷はきっとあると思います。どうかお体大事にしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる