ここから本文です

過背金龍? この手の質問はたくさんあるのですが、どうしてもわからず質問させ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1717:05:03

過背金龍?

この手の質問はたくさんあるのですが、どうしてもわからず質問させてください。
友人の形見にご家族の方からアロワナを頂きました。
買ったばかりの子でいつもこの子の自慢ばか

りしていて、恋をしているように思うほどでした。
私もアクアリウムが好きで昔に一度シルバーを育てたことがありました。(50センチくらいの時に飛んでしまったのですが…)

私に預けてくださったのですが、
登録証?のようなものも一緒についてきて
紫青過背金龍と書かれています。

…過背金龍って名前しか聞いたことないけど、高価なものじゃないですか?
だとしたら普通に頂いてしまいましたが価値を説明してご家族に返した方がいいのでは?
と悩んだりしています。
価値の有り無しではなく、ご家族的には息子の好きな魚だけど私達興味ないから良かったらどう?
みたいな軽い感じで頂いてしまったので…

あるブログに過背金龍なら、10万以下はないと
書かれていたので気にはなってしまい、ご家族に言った方がいいのではないかな…と。

…その友人の影響もあり、とりあえず私ももう一度アロワナを飼いたいと思っていたので設備はきちんとしています。
どうするか、と言うことはとりあえず私が悩もうと思うので、
鑑定して頂けるとありがたいです。

補足展開がありましたのでご報告します。

私が行動を起こす前(質問直後に)親御さんから連絡があり、
親戚がどうしてもくれ!
と聞かないので…と相談されました。
そうなれば断ることもできないので
うちから出ていってしまう事になります。
友人伝てにその人の話は聞いたことがあるので前から目をつけていたのでしょう。
直接電話があり、自分はプロだみたいな事を言われました。
せいぜいうちの設備見ていけと思っています。

小さいから仲のいい子でした。
二人とも魚が好きで夏は一日中田んぼで魚をすくって遊びました。
形見って頂いたことがないから戸惑い、質問をしましたが
色々な方の言葉を受けてこの子は彼が悔しがるほど立派にしてやろうと元気付けられたし
大切にしたかったな。

歯切れの悪い終わり方でごめんなさい。

数日だけど大切な友達の大切な過背金龍と過ごせて楽しかったです。
私も、値段に関係無くこの子のような素敵なアロワナに出逢いたいです!
ありがとうございました。
涙が止まらない。辛い、悲しいです。
今夜は水槽眺めてすごそうと思います

過背金龍,ご家族,有無,アクアリウム,紫青過背金龍,アロワナ,質問者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/1/1718:57:41

紫青過背金と言う事は『東湖』養魚場(トンフーファーム)の個体だと思いますが、言うほど青味は濃くないですね。
ただし、過背金としても中々の上物ですよ。
リリースしているファーム名と個体から言えば15~20万の値段が付けられて販売されていても可笑しくないと思います(飽くまで予想ですが)
※安い無名ファームなら数万円からあります
お返ししても安く買い叩かれるか、飼育出来ないと思われますので、お礼に何か喜ばれる物をお返しして、経験のある貴方が飼育した方が喜ばれると思いますよ。
※アジアアロワナもかなりパワフルなジャンプしますので注意してください

(。・ω・。)ゞ

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 00:03:55

過背金龍なのですね!
皆さまに本当に心から感謝していますが、教えて下さったと言うことでBAに選ばせて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/1/1717:32:12

登録証って ショップのか アジアあたりの 〜〜ファームってのか分かりませんけど まぁ 血統書みたいなもんだと思いますよ
見た感じ 10cmほどかな?と思いますけど おっしゃってる種別ですと 20〜30万円はするかもですね~ でも アロワナの 血統書付きだと 幼魚でも 100万円とか ザラにありますけどね
友人の ご家族が 興味ないってことですけど 恐らく管理できない(飼育)んじゃないでしょうか? だとしたら 数日で チーン ナームー・・・は 眼に見えてますので 主さんが 育ててあげれば どうでしょうか?

シルバーを育てて 飛んだとのことですが 蓋に 重しは乗せてましたか? 重しを載せないと ハネて 飛び出しちゃいますよ

orc********さん

2018/1/1717:29:11

一つ断っておきます。申し訳ありませんがアロワナはさっぱりです。

ただ言えるのは、魚の価格設定は売れるかどうかなので同じくらいのクオリティの魚が店によって倍以上価格差が出てしまうなんてことはザラです。つまり値段なんてものは店長の気分次第です。なのでレシートでも出てこない限りは誰がこのくらいの値段でしょうと言っても確実なものは一つもないです。もしかしたら処分価格で半値での購入かもしれませんし、倍以上のぼったくり価格で買ったかもしれません。

それに、フルサイズで購入した魚でしょうか?
あまりフルサイズでの購入は多くないと思いますが、そうならば成長に伴って価値は変わりますし、今の価値なんてわからないです。

私の意見になってしまいますが、やはり質問者さんが飼育されるのが1番だと思います。形見であるからこそ、きちんと価値に関してはお話しした上で最後まで面倒を見ますと言うのが引き受けたからには普通かと。
それにお返ししたところでどうしようもないのではありませんか?興味がないからと渡されたのですから、きちんと世話ができる人の元にいるのがアロワナにとっても1番だと思いますよ。それに友人様の親御さんならばそれなりのお年だと思います。どうしても水槽サイズが大きくなりますから、仮に世話の仕方自体はわかっていてもご高齢ならば返した方が負担かも。

相手方にも質問者さんにも、できればアロワナにとっても良い選択をされてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる