ここから本文です

人より優位に立ちたがる人って、どういう心理だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1717:16:34

人より優位に立ちたがる人って、どういう心理だと思いますか?

思い込みが激しく、自分のいいように解釈する。

少しでも不利になる、自分を否定されると怒りだす。

上記のような人間です

閲覧数:
1,928
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2018/1/1717:17:50

一言でいえば負けず嫌いでしょう。
どのような心理かと言えば、文面通り
自分が負けている状況を許せない気持ちだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1717:21:40

    ありがとうございます。
    そのような方は、たとえ自分が悪くても認めませんよね?

    表面上は認めなくても、心では認めていると思いますか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmh********さん

編集あり2018/1/1800:10:18

視野が狭いというか、
器の大きさの問題かな。
本当に偉い人って、謙虚ですよね。

suk********さん

2018/1/1718:28:55

自分に自信が無い人に多いなぁ~という印象です。
そのくせ自尊心だけは異常に高い^^;
人は人、自分は自分という考えがないため、
少しでも他者から意見されようものなら、
まるで自身の全人格を否定されたかのように
怒ります。
話し合いと口喧嘩を混同してるんですね。
年齢問わず多いですよ、こういう人。

hrs********さん

2018/1/1718:01:16

人間は誰しも欲求があります。
欲求にも様々な種類がありますね。
人より優位に立ちたい、という欲求を、承認欲と言います。
また、支配欲とも言います。
人より自分が優位であることに満足感を得るのです。
人を自分の意のままに動かすことに喜びを感じる場合もあります。