ここから本文です

税金や保険料支出の年金生活者4千万人・生活保護者二百万人・公務員四百万人を ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1717:21:01

税金や保険料支出の年金生活者4千万人・生活保護者二百万人・公務員四百万人を
少子超高齢化かつ人口激減「当然、消費者兼納税者の労働者も激減」社会に世界最速で進む

日本でどうやって支えていけばいいと思いますか

補足少子超高齢化かつ人口激減社会に世界最速で進む日本の未来を現実的に見据えた対策でないと意味がないと
思うので

総務省や厚労省等の人口統計データを分析し、人口減少で起こるであろう現象を年表にした本の
一部を添付しておきます。

人口統計予測は唯一未来の出来事が予測出来る事柄です
この現実を踏まえた回答をお待ちしています




2016年、出生数は100万人を切った
2017年 「おばあちゃん大国」に変化
2018年 国立大学が倒産の危機へ
2019年 IT技術者が不足し始め、技術大国の地位揺らぐ
2020年 女性の2人に1人が50歳以上に
2021年 介護離職が大量発生する
2022年 「ひとり暮らし社会」が本格化する
2023年 企業の人件費がピークを迎え、経営を苦しめる
2024年 3人に1人が65歳以上の「超・高齢者大国」へ
2025年 ついに東京都も人口減少へ
2026年 認知症患者が700万人規模に

2030年 百貨店も銀行も老人ホームも地方から消える
2033年 全国の住宅の3戸に1戸が空き家になる
2035年 「未婚大国」が誕生する
2039年 深刻な火葬場不足に陥る
2040年 自治体の半数が消滅の危機に
2042年 高齢者人口が約4000万人とピークに
2045年 東京都民の3人に1人が高齢者に
2050年 世界的な食料争奪戦に巻き込まれる

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2018/1/2018:47:47

欧米の公務員の年収平均は300万円代ですよね。
日本の公務員の平均800万円代って異常に高額ですよね。
公務員の給与は日本人の平均所得と同等の金額にするべきよね。正規・非正規の平均所得ね。
ホントにギリシャと酷似してきましたよね。
「はれのひ」の労働基準局の勧告5回って、言うだけなら誰でも言える。そんな私達の味方になってくれない組織なんて要らない。
雇用保険払ってるのに!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/1/1717:43:26

一度、日本人全員が、税金の支払いをストップすれば政治も政府も変わりますよ。

そうしないと、ギリシャに追いつきますよ、もうすぐね。

dor********さん

2018/1/1717:36:00

障がい者年金削減、生活保護費削減または支給額を最低賃金フルタイムより減らすのが適切な処置。
削減した部分のお金を年収400万円以下の子供3人以上の子育て世代に回す。
少子化は少し止まる。

zpl********さん

2018/1/1717:26:59

彼らから民間企業従業員等の所得税とは別に一部負担金を徴収したらどうですか?

いわば公的資金で食っている人たちですから、健康保険の制度に倣って一部負担金の導入は必須だと思います。

それを第一段階の受益者負担として、世間一般に負担を広げていくのでなければ納税者の理解は得られないはずです。

fan********さん

2018/1/1717:26:39

年金支給年齢が70歳以上になるそうですし、生活保護も基準を上げるそうですね。
これで支出は絞れると思いますが、問題は公務員です。
法律を作ってるのは彼らですからね。
身を切る改革だって、結局は尻すぼみでした。
外郭団体は完全民営化、本庁は割と仕事してるけど、暇な奴らは結構多いです。
地方や外局で遊んでる公務員を減らす方策を考えねば…。