ここから本文です

新築の土地造成とガーデニングについて。 現在、家を新築する予定があり合わせて...

bg8********さん

2018/1/1719:27:58

新築の土地造成とガーデニングについて。
現在、家を新築する予定があり合わせて土地の造成を行います。土地を数10cm上げる予定です。真砂土が入る予定です。家の完成後に自前でガーデニングしたいな、と考えているの

ですが、工務店へ伝えておいたほうがいいことありますでしょうか?
土地のこのエリアはガーデニングしたいから、全部真砂土いれるんじゃなくてガーデニング用の土いれておいてくれ。等々。
ガーデニング初心者につき、質問の仕方もこれで伝わるのかどうか不明です。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/1/1719:48:22

敷地の大きさに対し、家の大きさはどのくらいでしょう?

家を建てるにあたり、実際に家が建つ範囲よりも若干広めに土を掘ります。
また、舗装された道路に土を引っ張って出さないために、採石を入れることもあります。

100坪の土地に30坪の二階建て…など土地に余裕があるのであれば造成の際にガーデニングに適した土を入れることも出来ますが、そうでないならば造成時に入れるメリットはありません。
人や重機、足場などが入り土が荒らさせるだけです。

外構工事の際に土を入れ換えて貰うのがよいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2018/1/1720:40:28

工務店で外構も請け負うのですか?
造園屋さんに引き渡ししませんか?

たとえばアプローチやカースペース、フェンス・門扉や機能門柱などは?
家を建てる工務店の仕事と外構の仕事は、別業者になることが多いです。

一応、工務店の担当者にガーデニングの土を入れたい旨を話してみて。
新築工事と上記の工事との絡みで、スケジュールも変わってくると思います。
その際に外構屋さんに希望の土を入れてもらうようになります。

注意したいのは、大きくなる樹を植えたいなら深く掘ってもらいます。
また、水やりで土が流れてしまわない工夫が必要です。
水やり用の立水栓を設置したいです。

全て自分でやりたいのか?
どこまでを業者さんに依頼するのか?
相談したらと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/1719:33:58

外構を別途発注するにしても、当初の配置図等に希望を伝えてプランニングしてもらえば良いです。
住宅の外観は、庭や外構など含めて総合的なデザインが重要です。