ここから本文です

医療費について。

mej********さん

2018/1/1720:53:06

医療費について。

月末にヘルニアの手術をする事になりました。手術、入院にかかる金額の事ですが月額で一定以上かかると補助がでるシステムがあると思いますがどこに申請するのかどういった名前なのか忘れてしまったので教えて下さい。
以前、他の病気で入院手術したのですが込み込みで12~3万ですみました。このシステムを又使いたいと思っています。
ただ前回と違うのは今求職中で国民健康保険です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/1/1813:16:56

下記が質問された高額療養費制度です。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/000...

質問者さんの保険証発行の市町村役場に相談、連絡ください。

尚、月末手術ですと、退院が2月でしょうから、1月分の自己負担限度額、2月分の自己負担限度額の支払いとなります。短期間なら、限度額に達しないかもしれません。

退院後に通院治療あるなら、別処理になります。
2月末までに、別途21000円以上の費用になるなら、還付申請したら戻ってきます。

別件、> ただ前回と違うのは今求職中で

失業保険貰っているなら、ハロワに届がいるかも。
入院期間中は一時的に給付無になるはずですから。
支給総額に変更はありませんので、誤解無く。

質問した人からのコメント

2018/1/20 18:01:30

お二方回答ありがとうごさいます。
入院から退院まで同月内を希望しましたが執刀してくださる先生の都合がどうしてもつかなくてまたぐことになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/1/1722:30:36

http://nurse-web.jp/hoken/kogakuryoyohi0623/

高額療養費ですね。
お住いの国民健康保険の窓口で聞いてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる