ここから本文です

日本の在来のアリ、『オオハリアリ』と『ヒアリ』について質問です。

hei********さん

2018/1/1722:31:03

日本の在来のアリ、『オオハリアリ』と『ヒアリ』について質問です。

『オオハリアリ』とは、膜翅目アリ科の昆虫で、ハリアリ亜科のアリではもっともふつうに見られる種類で,働きアリの体長は4.5~5mm,全体に黒色で多少光沢がある。
このアリは、地中や朽木の中などに営巣し,肉食性で小型の昆虫などを捕食し、北海道、東北地方の北部を除く日本全国に分布するほか,朝鮮半島,台湾,中国の一部からも知られている。
さらに、このアリには毒針がよく発達していて、刺されるとハチに刺されたような痛みがあり、一般的には人間生活とはほとんどかかわりがないが、このアリが鉱山の坑道内に発生し作業員が被害を受けた例があるそうですが、ここで質問です。
この『オオハリアリ』は、最近、米国に上陸し、米国在来のアリや虫を捕食しており、厄介な外来種として扱われているそうですが、しかし、ネットで検索すると、2017年に騒がせた外来種のアリ、『ヒアリ』を捕食しているという嘘なのか、本当なのかどうかさえ怪しい情報もあったのですが、この情報は事実なのでしょうか?

●『ヒアリ(火蟻)の天敵かもしれないオオハリアリ(大針蟻) noahnoah研究所 - 楽天ブログ』↓
https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201706250000/

ヒアリ,ハリアリ,外来種,働きアリ,noahnoah研究所

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2018/1/2321:26:45

heiligeslichtsternreichさんへ。

誰もオオハリアリがヒアリを捕食しているところを見てないでしょうから、真偽のほどは分からない、というのが正解かと。
ただ、研究報告の概要を読んでいると、他のアリのエサになりそうな生き物を捕食している様なので、ヒアリの繁殖を妨げる効果はあるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる