ここから本文です

市民体育館にて

アバター

ID非公開さん

2018/1/1800:09:23

市民体育館にて

素人ながらバドミントンを始めまして、思い切り打っているつもりですが、他のコートの経験者達から聞こえてくるバチンという独特の音が出ません。
体育館から貸し出されるラケットとシャトルに問題があるのでしょうか?
打ち方もあるのでしょうが、とても疑問です。
経験者ならどんな道具でもあの音が出るのでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2018/1/1800:30:53

どちらにも原因がある。

まず用具。
シャトルの材質が違えば、違う音がする。特に最初に打たれる台座の部分。おもちゃならゴム、準競技用のナイロンシャトルならウレタンまたはコルク、競技用水鳥球ならコルク。

ラケットもレジャー用と競技用は材質が違うことが多い。レジャー用なら金属系、競技用ならカーボン系が多い。
ガットもレジャー用ならビニールかナイロンで緩めに張ってあり、競技用なら細いナイロンで強く張ってあることが多い。

これだけでも、違う音がしそうだなと想像できるのではないかな。


打ち方も違う。競技者はスウィングスピードが速く、シャトルとの接触時間が短い。太鼓や木琴を演奏するとき、力任せに叩くのと弾くように叩くのでは音の響きが違うことはわかる?


バドミントンはいい音を奏でる競技ではないが、上記の条件から競技者の打つ音は大きく甲高い音になることが多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/1800:15:09

ラケットの使い方が違うんだと思いますよ

シャトルはビニールですか?

ビニールは、強く打たないでも飛ぶんですよ

水鳥のシャトルはビニールに比べて飛ばないので

強く叩く必要があるから
そんな音が出るんですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる