ここから本文です

不動産屋で賃貸マンションを紹介してもらった場合、仲介手数料を支払いますが、 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1800:22:15

不動産屋で賃貸マンションを紹介してもらった場合、仲介手数料を支払いますが、

仲介手数料は家賃分みたいですが、仲介手数料は賃料+管理費(共益費)が仲介手数料になるのでしょうか

賃料5万、管理費1万なら、仲介手数料はいくらになるでしょうか。5万ですか?

閲覧数:
261
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2018/1/2115:31:54

業法で決められており 双方(貸主と借主)より家賃の合計1ヵ月分(税別)が上限です。
管理費等は含みません

借主100%支払いであれば
家賃50,000円 管理費10000円の場合
50000×1.08=54000円です。

それをこえると業法違反です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/1/2114:33:06

5万円+税、以下でしょうね。

bra********さん

編集あり2018/1/1803:06:25

仲介手数料は法律で上限が決められています。
賃料1ヶ月分+消費税が上限です。
管理費は含まれません。
安い分にはかまいません。

rin********さん

2018/1/1801:17:29

5万では?でも決まりは無いので、確認したほうがいいのでは?
管理会社に直で行くとかからないこともありますよ。

gom********さん

2018/1/1800:30:18

賃料の何か月分となっています。

man********さん

2018/1/1800:24:31

家賃分なら5万だと思います。