ここから本文です

医療関係や調剤薬局などに勤めたことのある方に質問です。 先日近所の内科に行き...

mas********さん

2018/1/1801:34:40

医療関係や調剤薬局などに勤めたことのある方に質問です。
先日近所の内科に行きジェネリックの偏頭痛薬を処方してもらいました。隣接している薬局で処方箋の薬の在庫があるかきくと『あります

』とのこと。しばらく待ち、呼ばれて行くと金額が2倍以上する先発薬を何の説明もなく処方され、在庫があると言われたのですが…無ければ取り寄せができますか?というと奥へ行きしばらくして『では明日以降にお越しください』とのこと。翌日受け取ったのですが患者に在庫がない等の説明もなく勝手に先発薬を渡すのって普通なのでしょうか?

※ ちなみに今住んでいる地域が田舎のせいか私か処方されているジェネリック偏頭痛薬はなかなか近所に置いていません。なのでわざわざ2つ隣の市までバイクで取りに行っていました( ;´Д`)知人は田舎でジェネリックしらない老人しかいないから病院が荒稼ぎしようと置いてないんでしょ、と冗談いってました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxu********さん

2018/1/2018:23:52

>隣接している薬局で処方箋の薬の在庫があるかきくと『あります』とのこと。

おそらく先発品名もしくは一般名で問い合わせたものと思います。ジェネリック名で問い合わせれば、そんなことは起きなかったはずです。

>患者に在庫がない等の説明もなく勝手に先発薬を渡すのって普通なのでしょうか?

ジェネリック医薬品を希望する場合は、やはり自己申告してもらう必要があります。そうでなければ、調剤薬局が在庫している薬の中から選ぶのは仕方がありません。

>知人は田舎でジェネリックしらない老人しかいないから病院が荒稼ぎしようと置いてないんでしょ

残念ながらそれはハズレです。先発品は、仕入れ値がとにかく高く、仕入れ価格と実際の価格の差がわずかしかありません。一方でジェネリック医薬品は、仕入れ値が実際の価格の半分というのもありますので、荒稼ぎを考える病院はジェネリックを出します。

• 質問者

mas********さん

2018/1/2100:04:57

>おそらく先発品名もしくは一般名で問い合わせたものと思います。ジェネリック名で問い合わせれば、そんなことは起きなかったはずです。

直接薬局の受付の方にジェネリック の薬品名 スマトリプタン ありますか?と言ったんです…
    なのに何も説明なくイミグランを処方されました。

スマトリプタン は一週間分(14錠)で1700円程 イミグランは3800円程します。正直たった一週間ぶんの薬にそんな金額出したくない(-。-; のとジェネリック で充分効くんです。
    おっしゃる通りもし薬局で損がなければスマトリプタンをくれなかった理由がよくわかりません。。
    薬を出した方に聞くと なかなか需要がないので在庫がない場合がないんですよね…と言ってましたが患者がはっきりジェネリックを希望してたら 翌日でも大丈夫でしたら取り寄せできますよ くらいの説明があって普通なんじゃないかなと…
    その薬局が単に不親切だったのかもですね(・・;)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる