ここから本文です

台湾空軍の保有する戦闘機とその機数を教えてください。

jyt********さん

2018/1/1806:36:04

台湾空軍の保有する戦闘機とその機数を教えてください。

閲覧数:
274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/1/2213:16:24

F-5E/Fが29機
F-CK-1経国号が129機
ミラージュ2000が55機
F-16A/Bが138機、F-16Vが6機

F-16A/Bといっても、実際の装備はC/Dに相当します。
また、今後は全てE/F相当のVにアップグレードされる予定です。
中でも、レーダーが第5世代戦闘機にも採用されるAESAになることが大きいです。

他に偵察機に改造された戦闘機は
RF-5Eが5機
RF-16が3機

F-5はポンコツで、よく墜落しますが、それを除いても200機以上も戦闘機を配備しています。
日本の人口の4分の1の国にしては多いですが、中国空軍が仮想的なことを考えると、決して十分な数ではありません。

本当はF-5を退役させ、代わりにF-16C/Dを導入(ただ、文字通りではなく、E/F相当の装備にするはず)する予定でしたが、2000年代の陳水扁政権時代に国会に相当する立法院で当時の野党国民党が反対して、買い損ねたのです。

今は、どうせなら、F-35Bが欲しいといっていますが、アメリカ政府は未だ同意していません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lgf********さん

2018/1/1813:58:22

chi********さん

2018/1/1809:02:20

これらのサイトを御覧ください。

http://www.taiwanairpower.org/af/

http://seesaawiki.jp/w/namacha2/d/%c2%e6%cf%d1%b6%f5%b7%b3

https://en.wikipedia.org/wiki/Republic_of_China_Air_Force

F-16A = 115機
F-5E/RF-5E = 23機
F-CK-1A/C(経国号) = 102機
Mirage 2000-5EI = 46機