ここから本文です

初めまして。 30代後半でもうすぐ2歳の子持ちのママです。 皆様に質問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1807:25:27

初めまして。
30代後半でもうすぐ2歳の子持ちのママです。
皆様に質問です。

普段SNSでしかやりとりをしない、高校の同級生が昨年授かり婚をし、今年の初夏に披露宴をするらしく、SNSの個

人メッセにお知らせが来ました。

その子とは10年前くらいまでは遊んでたのですが、あっちが職場などのストレス等があったり、私も仕事が忙しくて会わなくなりました。(喧嘩などはありません)

5.6年前にSNSで友達申請があったので、お互いに投稿すると時々コメントしたり、その程度です。

なので、正直結婚式呼ばれても自分の時に呼んでないし、今年だけで他に義妹と大学の親しい友人(自分の式の時は呼びました)が2月3月と連続であるので、金銭的にも辛いです。

また、他に誰を呼んでるのかも聞いたら、自分があまり仲良くなかった人ばかりなので、話す人もいなくて一人になりそうです。

その日は、旦那が繁忙期で確実に休みがわかるのが直前なのと、母が法事で地方に行って預け先がないから難しいと伝えたら、もし預け先なければ子供連れて来ていいよと言われてしまい、上手く断れないで終わってしまいました…。

正直うちの子供は、長時間ジッと出来るタイプでなく、外食してもすぐに飽きてイヤイヤみたいになるので、すぐに会場の外であやすのが多くなるので、一緒に出席という選択はないです。

正直昨年の9月も自分の後輩の結婚式に呼ばれて行かせてもらってるので、そんなに自分関係で出費が多いから主人に悪いなと思ってしまいます。

今年は主人が34歳になる歳なので、マンションのローンも考えてるので頭金も貯めなきゃだし…

自分の式に来てくれた友達だったら、何が何でも行かせてくれと強く言えますが、呼んでないし主人も知らない人です。

直前じゃないと主人の休みもわからないし、招待状だけ送られてもペーパー代もかかるし悪いから、もっと早く断らないとなと思ってます。

今旦那が仕事で休めないと言っても不自然で怪しまれそうです。自分の結婚の時や出産の時もお祝いもらってないので、人数合わせかなと思ってしまいます。なので、欠席でもご祝儀一万も送る気があまり起きません。(電報位なら送ろうと思いますが)

皆さんならどうしますか?
長文ですみません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/1/1813:29:58

お祝いもらってないくらいの関係なら、行かなくていいしご祝儀もいらないと思います。招待状がまだ来てないなら、今すぐ連絡したほうがいいです。
「子供は長時間ジッと出来るタイプでなく、外食してもすぐに飽きてイヤイヤみたいになるので、ファミレス行くだけで大変。ギャン泣きが写真とかビデオに映り込んだら他の人にも迷惑かけると思うし、ドレスとか珍しいもの見るとすぐベタベタ触りたがって困ってるんだよね。やっぱり出席は遠慮するわ…。招待してくれたのに直接お祝いできなくって、ごめんなさい。後で写真見せてほしいな。祝電送るね。」
と連絡して、それでもいいから来て!と言われたら「ありがとう。でも、旦那もうちの子が迷惑かけると思うしやめとけって言ってるから」
と断りましょう。
子供を連れて行った際のデメリットをあげれば、あっさりあきらめると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/20 09:25:28

皆様コメント沢山頂いてありがとうございます。

悩み過ぎて主人にも打ち明けたら、おまえは行きたいのか?
行きたいんだったら、今から会社に相談して休み希望にしてもいいよと言ってくれましたが、一緒に呼ばれてる子が自分が仲良くない子なのと、自分の時にお祝いもらってないっていうのがあるので、欠席で返事して後日ご飯行こうという方向にしました。祝電とちょっとしたお祝い渡す事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2018/1/1818:10:20

子供を理由にするとややこしいです。

だから一貫して「自分の式に呼んだ人だけお互い様の関係にしているからゴメン」と軽く断っては?
子供連れてきていいよと言われる前に、心情的に断らないと。

私は基本的に仲が良くて新郎も会ったことがある以外の友人は「仲が良いと言えない」ので欠席に徹しています。

ama********さん

2018/1/1817:57:48

私なら行かないですね。

基本的に全然連絡とってなくて急に呼ぶのは、頭数増やしたいとかそんな理由からなのが殆どなので…

それに、自分自身が行く必要が無いと感じているなら行く理由は無いと思います。

例えば、親戚付き合いなら別ですが、ただの友人であるなら貴方の気持ちで判断して良いと思いますよ。

ちょうどその前後で忙しくなっちゃうから今回は遠慮させて頂きます!

でも、改めてお祝いしたいから今度時間が合えばご飯でも行きましょう。

が、一番無難な返事ですかね。

10年近く疎遠ならもう友達?というか、知り合いレベルなので…

tai********さん

2018/1/1815:44:42

私は親戚の結婚式でない限り子連れでは行きません。
じっとしていられる子なんて小学生にでもならないといないと思いますし、飽きて騒いだら迷惑がかかります。

ten********さん

2018/1/1812:25:49

まだ 初夏までに時間があるので
今は 行くとも・行かないとも 回答しません
相手に聞かれても 今は 回答できない とだけ伝えておきます
そのまま 放置していたら 必ず 相手から
いついつまでに回答して欲しいと 期限を切って来ますので
その期限ギリギリくらいに
『夫の予定が見えなくて ギリギリまで夫と検討したけれども
今回は難しそうです ごめんさい』
と返答して 私だったら行きません

つまり 半年も先の話について
断りの連絡をしてしまっている対応が
軽率だったと感じます
芸能人でもない一般人が
半年も先までの予定が既に埋まっているのは おかしい
と感じるのが 一般的な受け止め方 だからです

han********さん

2018/1/1812:18:03

SNSの個人メッセージで誘って来るなんて完全にご祝儀目当てや人数合わせですよ。私なら従兄弟の結婚式と重なりそうだから出席は無理そう。結婚おめでとうとだけ個人メッセージで返して終わりにしますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる