ここから本文です

体操部です!

chi********さん

2018/1/1807:54:34

体操部です!

つり輪の倒立って力ですか?それともコツですか?

なるべく詳しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/1/1808:17:14

両方必要ですが、大半は上半身の力です。上半身の力が無い人はいくら倒立の調整をしても静止できません。逆に力がある人はすぐに静止できると思います。

つり輪の倒立静止をする前に当然床や平行棒で倒立静止が出来ていなければなりません。

練習方法はどうしても輪がハの字に開くようになりますので、それを逆らうように逆ハの字になるように開きます。倒立バーがあれば逆ハの字にして臨みます。そして一般的な倒立とは違い、安定さを出すためにやや胸を落とし、肩も鋭角気味にします。頭部も若干出し気味にします。輪も自在に動きますのでガチッと安定的に静止させる気持ちで力を入れます(その力が無ければ安定できない)。手首も落とし気味で握ります。

一般的な練習では低いつり輪でベルトに脚を引っかけながら倒立状態になり、沿わして静止を繰り返すという練習となります。この時すぐに落下するのであれば、引っかけた状態で我慢し筋力トレーニングというイメージで10秒ほど我慢します。これだけでは直ぐにつり輪倒立用の筋力は付かないので、それ以外の倒立の練習もあわせて臨まなければなりません。例えば壁倒立で長時間(数分)の静止や倒立押し上げ(倒立の状態で腕の屈伸を繰り返す)10回や20回ほどです。次は実際に倒立バーでの静止10秒・倒立押し上げが5回ほど、これらが出来るようにならないとつり輪での倒立静止はできないと思います。

上半身の筋力強化は器械種目すべてに共通する課題ですので、基本運動(スイングや旋回・車輪)と合わせ最重要視するべきものです。

質問した人からのコメント

2018/1/18 14:15:36

詳しくありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる