ここから本文です

DVDについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1812:15:48

DVDについて質問です。

現在一部再生不良になっているDVD(片面二層)があるのですが、以前研磨して頂こうと思い業者の方に研磨をお願いしたところ、「これはデータ自体が悪いので研磨しても直りません」と言われました。
こういった症状のDVDの場合、現在正常に見れてない範囲がさらに広がって以前より見れなくなるということはDVDの構造上あり得るのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。何故か返信が出来なかったので補足より失礼します。
確認したところDVD-ROMだったのですが、これなら進行する可能性はかなり低いでしょうか?
またもし進行してもそれほどひどくはならないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/1/1812:19:52

ROMなのかRなのかで全く話が違いますが、Rなら非常に高確率で進行します。
ROMならそれほど高くはありません。

• mz0********さん

2018/1/1912:08:23

ROMの場合、「製造上の不良」あるいは「データの不備」の可能性があります。
    つまり、ROMそれ自体が製造時からエラーになっている可能性が高い、後天的なものではないので現時点から劣化する可能性は低いと思います。
    基本的にROMは傷や素材であるポリカーボネイトの劣化以外での劣化の可能性は高くはありません。
    ただ、そのROMを再生することでドライブに負担がかかり、機器側の寿命を縮める可能性もあるので、買いなおせるならそうしたほうが良いと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/19 23:49:24

回答頂きありがとうございました。分かりやすい説明でとても助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる