ここから本文です

孫の結婚式、祖母の和装について。 私の兄が結婚するのですが、兄は20代前半、...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1813:16:08

孫の結婚式、祖母の和装について。

私の兄が結婚するのですが、兄は20代前半、私の父は50代、母は40代です。父方の祖父母はいません。新婦は兄と同い年ですが、お相手の両親は60代です。

祖父母は洋服だと思われます。

祖母…60代前半、夫を早くに亡くしましたが三人の子を育て上げました。子は全員結婚し、現在は孫が8人います(一番上は20代前半、一番下は1歳)
祖母が持っている黒留袖はデザインが若向きなので、娘(私の母)に譲りました。
新たに黒留袖を作るか、持っている色留袖を着るか、祖母が悩んでいます。

母親の和装は黒留袖が一般的ですが、祖母は何を着ている事が多いでしょうか?
この色留袖をどう思いますか?

祖母の代理として投稿します。

補足ご回答ありがとうございます。
孫の結婚式の祖母の服装として、色留袖はマナー違反になるのでしょうか?
本当は黒留袖の方が良いが、色留袖を持っているならば色留袖でも良いのではないか…という事でしょうか?

二十歳前後の孫(私たち兄弟)だけでなく、20代の従兄弟(叔母としての出席)も多いので、この色留袖にしても、黒留袖を作るとしても、しばらくの間は着る機会がありそうです。
祖母は着物好きなので和装をしますが、母親以外の親戚女性は全員洋服です。私は、兄の結婚式には振袖を着る予定です。

色留袖,黒留袖,祖母,祖父母,和装,略礼装,同格

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/1/1814:09:05

色留袖で良いと思います。

お着物好きで、
この先もお孫さんの結婚式に和装で出るなら、
黒留袖を作られても良いかなとは思いますが、
素敵な色留袖お持ちだし、
失礼ながら、年齢がいってくると洋装が楽となり、
せっかく作ったのに・・・と。

まあ、またそれをお母様が貰って、
お母様のをあながもらうなんて事も出来ますがね。

また、新郎新婦の祖父母様の服装が、
マナーから外れていたとしても、
それをとやかく言う人もいません。

• fiv********さん

2018/1/1814:29:56

ごめんなさい。言葉が足りなったようです。
    祖母様が色留袖を着る事がマナー違反と言う事では無いです。
    色留袖で全く問題ありません。

「祖母がパンツスタイルで出るのはダメですか」
    なんて質問があったりするのですが、
    新郎新婦の祖父母様の服装をとやかく言う人はいない。
    なので、黒でも色でも問題はないですよ、な、意味だったのですが、失礼しました。質問には関係ない事でしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/25 10:01:27

ご回答ありがとうございます。
五つ紋の色留袖です。
色留袖でも問題ないようで、私も祖母も安心しました。
もう少し時間があるので、黒留袖も視野に入れつつ考えるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/1/2100:55:14

祖母なら色留袖でも構いませんが、60代前半とまだお若いので黒留袖の方がいいかなあと思います。
祖母は母親の次に近い親族ですので、黒留袖が妥当ですが、高齢で黒がきつく映るような年齢なら色留袖でもいい、という感じで私はとらえています。
親等で考えれば、祖母は姉妹と同じ二親等、おばより近いのですから、黒留袖が普通ではないかと思います。

ただし、ごく若い(二十歳過ぎとか)姉妹は黒はかわいそうなので色留袖でいいというのと同じように、高齢の方だと肌の色等に対して黒はきつく映るので、色留袖でもよいとされているのだと思います。
ただ、そういう風にうつるのは、最近だと80近くになってからかな?という気もしますので、お祖母様のお歳では黒留袖の方がお似合いになるのではないかと思います。

今回がお孫さんでは初めてのようですし、この先順当に次々結婚なさるのか、もしかしたら6~7年とか開くのか分かりませんから、今回は貸衣装でもよいかもしれません。
70代になれば色留袖が合うような風貌になるかもしれませんし、60代のうちに何人くらいのお式がありそうかで、黒留袖を購入するか、レンタルにするか、決められてもよいと思います。
ちなみに、私の祖母は学校の先生だったため、よく仲人を頼まれて(3~40年以上前の話です)黒留袖を着る機会が多かったのですが、気に入った同じ留袖を毎回借りていました。
貸衣装にし始めた何回かは違うものを借りたようですが、気に入ったものがあって、その後はずっと同じものを借りていたそうです。
手入れの手間が掛かりませんし、毎回同じ留袖を着ていれば、貸衣装か自分のものか傍目には区別は付きませんから。

par********さん

2018/1/1906:35:22

既婚女性は黒留袖が宜しいです。

色留袖は、若者向きですから、おかしな雰囲気になっても構わないなら、着用は構いません。

tok********さん

編集あり2018/1/1904:15:33

おきものも帯も素敵ですね^^

既に回答がありますが、五つ紋比翼仕立てまたは襲なら、黒留袖と同格です。
色留袖は、宮中で黒を用いないため生まれた経緯があるようで、黒留袖と同じです。おばあ様に未婚のお子様がいないのであれば、改めて黒留袖はお仕立てなさらなくてよろしいのではないかと思います。

昔は黒留袖と言わず「江戸褄」と言っていましたのも、京に対するおきものの呼び名のようです。

私の挙式に、祖母は90超えていましたから洋服でしたが、遠方からの夫側の伯母は洋服、他は黒留袖でした。

気になるとしたらご新婦の祖父母様が洋服と思われる、とある点と、ご両親のきょうだいの皆さんが洋装である事です。バランスの問題でしかないのですが…

tok********さん

2018/1/1817:21:31

>
孫の結婚式の祖母の服装として、色留袖はマナー違反になるのでしょうか?

なりません。

>
本当は黒留袖の方が良いが、色留袖を持っているならば色留袖でも良いのではないか…という事でしょうか?

5つ紋の色留は、黒留と同格です。3つ紋はやや軽くなり、1つ紋ですと比翼仕立てせぬのが一般的で、こちらは訪問着と同じと思われたほうがよろしいです。婚礼で、家族は訪問着着ませんのが、かたいお家の考え方です。

写真では紋の数が分かりませんので、仮に5つ紋だとしますと、誰に恥じることなく、どこからも文句の出ぬお支度です。3つですとやや軽いとお思いの方も、中にはいらっしゃるやもしれませんけれど、お年の方でしたら少々ゆるめに考えられても、私はよろしいように思います。
色柄は、お年の頃にもよさそうです。

ymj********さん

2018/1/1816:51:59

五つ紋であれば黒留袖と同格ですし、祖母の立場なら色留袖でも問題ありません。
三つ紋で比翼つきの場合は、やや格が低いですが親族として問題がある範囲ではありません。
一つ紋や比翼なしの三つ紋の場合は色留袖としての格がないので不向きです。

立場的に「絶対に黒留袖」と決まっているのは、母親と仲人くらいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる