ここから本文です

学資保険がわりに加入する保険について 現在第2子妊娠中、第1子のときは某社の...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2515:00:03

学資保険がわりに加入する保険について

現在第2子妊娠中、第1子のときは某社の学資保険に全期前納で加入し、受取時には利回り120%の予定です。

今回の子は昨年の4月改定で利回りが軒並み下がり、同じ保険に加入しても108%ぐらいだと言われました。
学資保険の代わりになる商品を探し、以下2本に絞り込んだのですが、どちらの方がおすすめでしょうか?

1.マニュライフ外貨建て個人年金(米ドル) 現在の基準利率2.6%
夫の年末調整で個人年金保険の控除枠が使える
月払いなので為替リスクを軽減できる
利率はドルスマートに比べると低い

2.メットライフ ドルスマート(米ドル) 現在の基準利率3.2%
死亡保障がついている
10年で利益を出そうとすると全期前納になるため為替リスクはやや高い
一括で400万円近く用意する必要がある
年末調整の控除枠で個人年金枠は使えない(一般保険は満額使っています)

いずれにせよ、想定では第2子が18歳前後のときに受け取る予定ですが、そのときの預貯金に余力があれば年金がわりにもっておこうと思っています。

また、保険の担当者から夫の医療保険は解約しては?
という意見を頂き、何が必要か見直さなければいけないと考えています。

夫 年収600万 マニュライフの医療保険、終身保険v2に加入済み(死亡保障1000万)
妻 年収300万 オリックス医療保険、富士のがんベストゴールド(改悪前)加入済み
預貯金 1500万程度(株含む)

夫が転勤族の為、妻は2回目の産休に入っていますが、収入はいずれなくなる予定です。

第1子が生まれてから、保育料や時短勤務のため思うように貯金ができなくなっています。
いろんなリスクを考えると医療保険も加入したままの方がいいように思うのですが、どうでしょうか??
また、現在の夫の死亡保障1000万は子供2人になると少ないでしょうか??
担当者からは「預貯金、社会保障(遺族年金など)を考えても少ないので、ドルスマートをお勧めします」と言われました。

保険っていろんな視点から選ばないといけないので決めるまで時間がかかりますね。
ドルスマートの場合、私個人的には現在の為替相場111円前後が円安に感じてしまうので一括で払うことに抵抗があります。
将来的に1億人を切る、生産人口が激減する国の通貨だからもっと円安になる、とは思いますがどうなんでしょうね。
リーマンショックみたいなのが起きると安定資産としてまた買われそうですが。
ただ、死亡保障がすくないと言われるとドルスマートの方が良いのか?とぐるぐるしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/1/3012:33:17

目的を学資資金の確保に限定するなら
1×
2×
確実なものをお勧めいたします。
「目的は増えることではなく貯めること」
学資がいいです。払い込み免除があるのに元本超えます。
安全なもののほうがいいわけです。
月一万円銀行通帳定期積立、会社の財形貯蓄系だっていいです。
減る可能性のない、安全なものを。
保険ですべてためよう、儲かろう、と考えなくてもいいのです。

無理のない税制適格個人年金一万円、円建てでもいいと思いますけどね。
控除で戻る分は得ですからね。
12万支払って所得税と住民税は戻るわけだから。
ともあれ、あなたの考えでご自由にどうぞ。

• mud********さん

2018/2/102:29:25

>払い込み免除があるのに元本超えます
    について
    18歳受け取り開始で元本超えるのはおそらく現在2~3社?のみですが配当金付きで「元本が超えるのが早い」保険会社のもので少額でが安全確実。10年などお勧めです。
    ご自由にどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる