ここから本文です

寝たきりの犬のフードについて。 我が家には12歳の寝たきりの犬がおります。寝た...

ake********さん

2018/1/1815:00:04

寝たきりの犬のフードについて。
我が家には12歳の寝たきりの犬がおります。寝たきりになって数ヵ月、食べたり飲んだりも下手になってきて見ていて可哀想なほどです。
最初は当初食べていたド

ライフードをお湯でふやかして与えていましたが、最近は上手く口に運べず時間もかかり疲れてみえます。
そこで、ドライフードをふやかすのを止めて
柔らかい缶詰などのフードと考えてますが、どんなのが良いのでしょうか?店頭にも行きましたが、ピンキリで…
あまり高価だと金銭的にキツいですし、安いのだと体に悪そうな気がして。缶詰も缶詰➕ドライフードで~と記載されていたりして迷っています。
生まれてから12年間アイムスとペディグリーチャムを半々に混ぜて与えています。これと同等のレベルだとどのようなメーカーが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/1/2000:25:08

先代のワンコはさいごまで食い意地がすごかったので、今回はワンコの食事介助の事ではないのですが、
似たような件で、フェレットの食事での私の方法です。
フェレットもカリカリのフードを食べます。
でも、口に運べない、うまく食べられないとなったときに、フードをふやかしてミキサーにかけてシリンジ(注射器の針ないバージョン)で口の横から少しずつ入れてあげていました。ふやかしてもミキサーかけてもシリンジの先に詰まってしまうものはすり鉢でスリスリしてました。
ウサギもその方法でした。
嚥下(ゴックン)がちゃんとできるのであればその方法もひとつかと思います。
ワンコは奥歯と犬歯の間に隙間があるので、そこから入れてあげると口に入ると思います。
ただ、ミキサーにかけるにしても、シリンジの細い先っぽから出るくらいの粘度にするにしても水分が必要なので、全体量はドライフードの時より多くなってしまいますので、一日分の必要量を何度かに分けて与えていました。
ひとつの参考になると嬉しいです(^.^)

質問した人からのコメント

2018/1/23 16:54:02

アドバイスありがとうございました❗近々ミキサーを買うことにしました。少しでも食べやすくなるといいのですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる