ここから本文です

この問題の答えは 村落は、都市に比べて人口の割合が高いにもかかわらず、「日常生...

kks********さん

2018/1/1817:03:57

この問題の答えは 村落は、都市に比べて人口の割合が高いにもかかわらず、「日常生活で利用できる水を住居から1km以内に確保できる人口の割合」が低いので、村落の水を確保できる人口の割合を高くすること。です 課

題なら~が低いこと。と答えるんじゃないんですか
課題を答えよと言われた時の答え方を教えてください

村落,割合,人口,答え方,課題,模範解答,都市部

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/1/1819:39:57

こんにちは。

感想に過ぎませんが、私も質問者さんと同様、「~が低いこと」で切ってしまって問題ないように感じます。割合が低いことが問題(課題)だとするなら、割合を高めることが次の目標となるのは自明のことなので、模範解答のように「~を高くすること」まで書く必要はないのではないかと思います。

ただ、この「課題」という言葉、案外あいまいですよね。この「次の目標」の意味で「課題」と言っているのかもしれません。そうだとすると、模範解答のように書くのもまた正解であるようにも思います。

…しかしながら、話がわき道にそれて恐縮ですが、その模範解答、私はあまり好きになれません。もし割合が低いことが問題で高くすることが目標なのであれば、辺鄙なところに住んでいる人を都市部に追いやれば、それで割合は高くなるわけですから、問題解決ですよね。

実際、世界には社会問題をこのような形で解決しようとしているケースもたくさんあります。反対派を抹殺して支持率を上げるとか。

しかしどうでしょうか。このような強引で超社会主義的なアプローチを、解答として許していいものでしょうか。模範解答作成者は、それでもいいと考えたのかもしれません。日本国がタンザニアの村落住民に「都市部引っ越し補助金」でも出せば、たしかに割合は高まります。ただ、私は税金をそんな非生産的なことに使って欲しくないなあと思うのです。

問題の本質は、割合の高低ではないでしょう。「生活用水へのアクセスが悪い人が多い、特に村落部に集中して多いこと。」これが問題(課題)なのではありませんか。こう考えると、解決策として「水道を引く」とか「井戸を掘る」とか、補助金の使途らしいアイデアが自然に出てくるわけです。私が採点者なら「割合が高い・低い」で終わりの人は、不正解にしそうです(方法としてはアリなので、不正解にしてはダメなのでしょうが・・・)。

ちなみに、「生活用水へのアクセスが悪いこと」と「都市部と村落部に大きな格差があること」は、社会問題としては別物なので、本来は区別して考えるべき(=どちらかに絞って、あるいは両方を明示して解答とすべき)かと存じますが、そこまでの厳密さはこの問題では問われていないようにも感じられます。

ということで、「模範解答が気に入らない」という、どうでもいい話を長々としてしまいました。失礼いたしました。ここまでお読みくださいまして、本当にありがとうございます。何かの参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる